忍者ブログ

03 2024/04 1 2 3 4 5 67 8 9 10 11 12 1314 15 16 17 18 19 2021 22 23 24 25 26 2728 29 30 05
RECENT ENTRY RECENT COMMENT
[03/25 どらぐあ]
[03/25 マイティ]
[03/11 れなぶ]
[12/09 どらぐあ]
[12/09 Kousyaku]

04.28.18:25

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

  • 04/28/18:25

03.17.02:01

ネット環境とPC環境の改善

こんばんは、どらぐあです。

最近、PC用のネット料金とスマホの料金のプランを一緒にするとお得だ~とかいう情報をよく耳にします。
我が家は、9年程前からOCNのBフレッツだったのですが、いろいろ調べてみると、ここ最近でそのサービスが終了して、別のプランに自動的に変更されていたらしいのです。

今思うと、ここ最近、フリーダイヤルでしつこいくらい電話があったのだが、もしかしたらその電話はそれに関係するものだったのかも!?と思っていますwww

そして、更に調べると、とある芸能人がマスコットキャラ?として出ているOCN光への転用で、ネットの月額料金が安くなるとの情報を得た為、早速、街に出て情報収集を!
と思ったのですが、店員さんの話を聞く限りだと、何やらその辺りの情報が大型家電量販店の店員にすら公開されていない模様・・・
因みに、確認したのは札幌駅付近のビッグカメラさんとヨドバシカメラさんです。

なので、どっち道やることになる、回線工事関係と新しいルーターの選び方を教えていただきました。
回線工事は、NTTだかOCNさんに直接聞かないと詳細はわからないそうなので、大体のお値段が7600円ということだけ教えていただきました。
次に、ルーターは、ネットのギガファミリープランにするとひかり電話対応のルーターが必ずレンタルさせられるようなので、光電話機能なしのオススメルーターを教えていただきました。
そのルーターがこれです。

あとは、バッファローさんのルーターも紹介してもらったのですが、色々付属品が多くて値段も高いらしいのでこれを買おうと考えています。
他のメーカーのお話も聞きましたが、某メーカーはケースだけデカくて重量も軽いのにすぐ壊れてしまう~とか、他のメーカーも扱い方が難しく値段も滅茶苦茶高いというお話を聞くことができました。

そして、帰宅して数日後に緊急家族会議が開かれました。
まぁ、もう9年近く前に引いた光回線なので、当然、議題として出てきたのは、「現在の回線速度で今後は間に合うのか?」、「もし、その回線速度が足りない場合、回線の拡張工事やルーター関連の新調をする必要があるのか?」、「それらにかかる経費の出処はどこから?」等など・・・

話の内容を簡略化すると、できるだけ節約をしたいという両親の意見と、現代社会における文明の利器を使いまくってる自分と妹の意見で真っ二つに分かれました。

まず最初に、新しいネットプランに変更すると、確かに月額料金は安くはなります。
両親もここまでは、納得しています。

でも、うちの光回線は古いので通信速度が100Mbpsしか出ないため、色々な機器をネットに繋げて利用したい自分と妹には、どう考えてもスペックが足りないのです。
そのため、ある程度のスペックを有したルーター関連の購入と回線の拡張工事をしたいわけです。
ところが、両親は現状でもネットに不自由はしていないし、節約したいからルーターだけ新調でいいと主張するのです。

そして、長い長い家族会議を終えた結論が、ネット契約のプラン転向手続きを含めて、ルーター等の通信機器の購入や回線工事の費用を全て自分たちで補う~というものです。
まぁ、自分も妹も一応社会人なので、自分たちでお金を支払えるならあとは勝手にしろ~と言われたようなものなので、ある意味ほっとしています。
もし、その時点で猛反対とかされるよりも1000倍マシです。

ということで、次に浮上した議題がお金の出処です。
一応、精神病患者の不労者という扱いの自分には、貯金も保険も職業も何もないのですが、一つだけ手段がありました。
それは、サブノートPCを妹に売り払うという方法です。
丁度、妹の方も今現在使っているPCがそろそろ寿命だったので、タイミングが良かったようで、少し悩んでいましたが、結構アッサリ快諾してくれました。

また、そのノートPCは5年前に買ったもので、買った当時のお値段が約15万のOSがWin7で、グラボ搭載型のゲームノートPCだったので、中古という扱いで約5万相当で買い取ってもらい、それの一部をネット環境の新調に回そうという形で決着が付きました。

とりあえず、今日NTT東日本に電話して色々聞こうかな~と思ったのですが、その前に色々決めなきゃいけないことが残っていたので、明日に延期・・・
新しいルーターを買うのは木曜なのだが、そのルーターやハブの設置場所、プリンターのネットワーク設定、古いレンタルルーターの返却手続き等など、何やらやることが山積みです(´;ω;`) ウゥ…

余談ですが、ここ数日フリフに顔出しをしなかったのは、サブノートPCからデータの退避とそのPCのOS初期化をした為です。
ノートPCの受渡は昨夜完了したので、これでようやくPCラックの作業に戻れそうです。

とりあえず、昨夜徹夜で作ったPCラックの10分の1サイズのミニチュアの写真を載せてみます♪


上がキーボードとペンタブを収納した状態、下が引き出した状態です。
背板の取り付け方でちょっと悩んでいたのですが、ゲーム内でぼやくと「スリットをつける」という案が出てきて、丁度良さそうなのでそれにすることにしました。
アドバイスして頂いた方に感謝!

ということで、今回はここまで~

拍手[1回]

PR

無題

ほほう、これは見事な出来栄え。
1/1スケールにするにも材料結構掛かりそうな感じwちなみにおいらもルーターバッファロを買ったか4ヶ月で壊れたという経験あります。価格コムでも壊れ書き込みもあるからNECかエレコムどっちかかな。σ(・ω・舞)は秋葉でジャンク品のプラネックスはもう9ヶ月問題なく動いてるっす。

  • 2015年03月25日水
  • マイティ
  • 編集

無題

コメントありです♪

その店員さんから聞いた話では、某E社のルーターの中身がスッカスカですぐ壊れるらしいです(
店頭で箱から出さない状態で、自分が欲しいルーターと重さを比べてみたら、物凄く軽くてビックリしましたよ@@;
あと、無線の電波強度はバッファローとNECがダントツに強いらしいです。

  • 2015年03月25日水
  • どらぐあ
  • 編集
URL
FONT COLOR
COMMENT
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
PASS

TRACK BACK

トラックバックURLはこちら