忍者ブログ

03 2024/04 1 2 3 4 5 67 8 9 10 11 12 1314 15 16 17 18 19 2021 22 23 24 25 26 2728 29 30 05
RECENT ENTRY RECENT COMMENT
[03/25 どらぐあ]
[03/25 マイティ]
[03/11 れなぶ]
[12/09 どらぐあ]
[12/09 Kousyaku]

04.28.16:16

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

  • 04/28/16:16

06.03.05:27

はぁ・・・

おはようございます、どらぐあです。

昨日、昼に起床して家族からかけられた言葉がこれです。
「PC重いからどうにかしろ!」

いやいや・・・
重いって何よ(((

ということで、つい先程まで家族共用PCのメンテをしていました。
今回は、その時に出会った不幸を書き殴ってみようと思います。

とりあえず、普通にPCを起動してログイン

待つこと30分・・・

まだHDDアクセス音がガリガリ響きます・・・
更にPCファンの音も異常なくらい爆音を発しています。
オマケに、マイコンピューターを開くとHDDの使用量が8割型埋まってるという・・・

いやいや、メンテしなさすぎじゃね???

ということで、まずはHDDのダイエットとメモリの無駄遣いの解放から始めようかと思ったわけですが、ところがどっこい、ここにもすさまじい壁があったのです。

フォルダ1個開くのに何秒かけるつもりだ!!!というくらい重たい・・・

おいおい、Win2000以前のPCのじゃないんだから、それくらいサクサクやってくれよ~とか心中呪いつつ、手頃なCドライブ直下から覗くことに・・・

そして、次の難関が(((

何だこの暗号だらけのフォルダ群は・・・

恐らく、WindowsUpdateをやったときの残りカスと、ろくにシャットダウンもせず、スリープを乱用した結果がこれなのだろう・・・

ということで、まずはこいつらからデリートデリート・・・


さて、HDDに少し空きができたので、次の問題は無駄に常時消費してるメモリの解放をすることに・・・

メモリの開放を行う一番手っ取り早い方法は、1に「常駐ソフトを減らす」、2にWindows7のメモリをバカ食いしてる「Aeroテーマ」関連のモーションを止めること!

まずは、一番簡単なAeroテーマをOFFにしてクラッシックに設定変更。
次に、タスクマネージャで常駐してる余計なプロセスを洗い出す。
んで、必要無さそうなプログラムやアプリを片っ端から消す!

これをやるだけで5時間は普通に取られました・・・
いや~、タスクマネージャの動作が優先度高くて涙チョチョ切れですよ~(笑)

次に、HDDに保存してある画像ファイルやら音楽ファイルやらの整理をしようと思ったのだが、これはさすが几帳面なA型という感じの整理整頓がされていて、消すものはあまり多くなかった。


といった感じで、PCのダイエットには無事成功したので、今度は物理面でのメンテナンスをしますかね~

まずは、PCの電源を落として、ケースを開いて~

・・・

何だ、この埃が隙間にビッシリ張り付いた内部は!!!
こんなんじゃ、排熱効率も悪いし、センサーも過剰反応してファンがブンブン唸るわけですよ・・・
因みに、グラボはこんな状態でした。
 

というわけで、取り外しの出来る部品を全て取り外して、エアーダスターも2本持参して、夕暮れの外で1人シューシュー・・・
んで、ようやく満足して戻ってきた頃にはお空は真っ暗でした(チーン

そして、PCに再接続して動作チェックをしてみたところ、センサーが逝かれてる~なんてことも奇跡的に無く、そこからは、PCスペックに合わせたチューニングの始まり始まり~

まず最初に、我が家は俺以外PCで重たいゲームなんぞしないので、グラボ関連を撤去
次に、ここ数年使われていないであろうプログラムは設定データのバックアップだけとっておいて、プログラム本体は削除
次に、PCの立ち上がりが遅いので、「ファイル名を指定して実行」で「msconfig」でスタートアップに登録してある項目を減らし、サービスの一部もチェックを外してこれで大分マシになったかな~とPCを再起動。

うん、大分早くなったけど、まだ物足りない・・・
ダメだね~凝り性が過ぎるとwww

とか思いつつ、更なるPC高速化を図るべく、Cドライブのクリーンアップで古いWindowsUpdateのログとか復元ポイントとか要らないものはポイポイ(
どうせ、このPCの保証期間も過ぎてるし、OSも載せ替えてるし、どうにでもなれ~という気位で段々本来の処理速度に戻っていくPCに快感を覚えつつ作業を進行させること数時間・・・

ようやく満足の行くレベルにまで達したので、今日はここまで~という感じでフラフラしながら自室へ戻ってきた次第である!

因みに、起動時間は10分でHDDアクセスランプが安定するくらいにはできた!(ドヤッ
丸一日潰れたけど、これで一ヶ月の食費分くらいの働きはしたでしょ・・・
PC買い換えることを考えたら物凄く安い安い(((
オマケに、宛名ソフトも骨董品クラスのソフトウェア使ってたのをアップデートしたし、これで文句言ってきたら俺泣くよ!?!?

ということで、2015/06/02に起きた出来事の愚痴でした。
今回はここまで~

拍手[0回]

PR

05.23.06:03

久々の更新

おはようございます。どらぐあです。

いや~、気がついたら2ヶ月も放置してたわ~www
フリフにもろくに顔を出さず、DIYやら他ゲーに浮気とかしてたんだけどね♪

おい!「死んだか?」とか一瞬でも思ったやつ手を上げろ!
スナイパーライフルで頭を打ち抜いてやる(((

という冗談はさて置いてwww
さすがに2ヶ月も放置すると、色々なことが起きました。

まずはPCラックで、こちらがその完成した画像♪


最初は木材を買うお金すら無くて、時間を掛けてチマチマと買い揃えて行こうかな~とか色々悩み、試行錯誤しつつ家中を粗探しした結果、物置に小学校入学祝いに買ってもらった勉強机の馴れ果てを発見!
速攻で濡れ雑巾で埃を拭って、採寸→ノコギリで裁断して、組み立てました!

でも、採寸が甘かったのか、ちょっと重いものを乗せようとしただけで、ギシギシ・・・
「これヤバイよね・・・ PCモニタ2個も乗っけたら、下手すると倒壊してモニタ乙るよね・・・」
ということで、工具箱からL字金具と木ネジを持ってきて補強し、突っ張り棒とブックスタンド、耐震マット等を100均で買い揃えて、これでちょっと地震が起きても倒れたりしないよね・・・?というレベルにはなりました。

そして、使い心地は~というと・・・
「やっべぇ~!!!!!」と絶叫したくなるくらい作業スペースがありすぎて、あれもこれもと机の上に乗っけては整理して~の繰り返し状態ですwww

んで、ある程度収まって、「完成祝いでコーラでも飲もう!」と思ったついでに記念撮影したのが先ほどの画像です。


んで、他には、部屋の整理整頓をしてみたり、昔懐かしい幼稚園~中学生時代のアルバム鑑賞等に脱線したり、アニメを期単位で一気に鑑賞したり、埃をかぶっていたMDを引っ張りだして懐かしんでみたり、DMM.comのソロゲームを夜通しでひたすらやってみた結果、気付いたら昼夜逆転生活を満喫していたりしていました。

さてさて、他にも色々できるお話はあるけど、これ以上コアなお話はカテゴリーから外れるのでやめておきます。
ということで、今回はここまで~


追記。
OCN光への転用の手続きについてですが・・・

とりあえず、「OCN会員登録証」とやらは届きました。
んで、その通知に書いてある内容はというと

「4月27日(通知が届いた次の日)に転用工事を行います。」


・・・


は!?何それ、どゆこと!?!?
ということで、KIAIとKONJOで30分以上粘ってコールし続けて、ようやくNTTコミュニケーションズに連絡がつき、詳細を聞いてみると、「工事」とは書いてありますが、ネットのプロバイダの接続先の変更を行うだけで、業者さんが家に来るわけでは無い、ということらしいです。

ということで、一安心したところで、ついでに回線速度とレンタルルーターの交換や工事費についても聞いてみたところ、後日、業者の方から連絡が行きますので、今しばらくお待ちください。で終わりました。

そして、その問い合わせをしてからそろそろ一ヶ月も経つのに、まだ連絡が来ないというこの状況・・・
これって、NTTコミュニケーションズ(OCNの電話窓口)にクレーム入れるべきなんだろうか・・・

以上。
とてつもなく長い追記でした(笑)

拍手[1回]

03.26.00:41

ネット環境とPC環境の改善 その2

こんばんは、どらぐあです。

またまた、更新が不定期になってきました。
ということで、本題に入りましょう。

つい先日、新しいルーターを購入したので、レンタルルーターの無線機能を停止して、新ルーターをPPPoE接続して使い始めました。
ぇ?PPPoE接続って何かって?
ここで説明すると、とんでもなく時間がかかるので、自分で調べて下さい(´゚ω゚)・∴∵ ブッ

次に、配線の接続順を書くとこんな感じ。
インターネット→回線終端装置→ひかり電話対応レンタルルーター→新ルーター→PC
ということなので、無線LANの接続する機器が変わったので、その日は家中の無線設定を変える為にドタバタしてたわけです。
んで、使い心地なのですが・・・ かなりいい感じです!
まず、電波強度が上がったので、1階にルーターを設置しているのですが、2階の自室からでもアクセスが出来るという万々歳な状態www
次に、無線LANと家庭内ネットワーク系の通信速度がかなり早くなりました!
今までは、M単位のダウンロードがかろうじて出来るか出来ないかだったのに、普通にM単位の速度が出ているのです!
まぁ、ネットの回線速度が元々遅いので、有線LANでのネットは相変わらずですけどね・・・


さてさて、話は変わりまして、次はOCN光への転用手続きの話です。
先日、NTT東日本に一本の電話をしました。
とりあえず、目的の転用承諾番号は獲得出来たのですが、いつの間にか話が脱線して、工事をしてからOCN光に入るか、OCN光にしてから工事をするか~という話が出てきて、どっちが安く済むか値段を調べてみてはいかがでしょう?とかいう提案を受けました。

まず、NTT側で前者の方の工事の料金を聞いてみると、レンタルするルーターによって値段が上下する模様・・・
ひかり電話対応の有線LANのみのルーターだと2000円、無線付きなら7600円らしいです。

次に、OCNにTELしようとしたら、祝日の前日だったこともあり、電話が殺到していて、20分位待っても全然つながりません(´;ω;`) ウゥ…

ということで、仕方なくネットで転用手続きについて、調べるだけ調べてみると、OCN光のHPの一番下の方に、「ネットでの転用手続き終了後に、NTTコミュニケーションズより「OCN会員登録証」が郵送されます。」と書かれているではないか!!!
更に、その下の注意書きに、「転用に伴い回線の種類が変更になる場合は別途工事費がかかります。」ということも書かれてるし!!!

つまり、そのOCN会員登録証とやらと一緒に、回線工事だとかそれに関わる費用だとかの説明も同封されているってことなのかな?
OCN光の料金シュミレーターや転用手続きのHPを見ても、回線工事やそれに対する費用についての詳細が記載されて無いので、それに期待するしか無さそうです。
まぁ、確認したくても火曜の昼間に、再度電話しても繋がらないのだから、とりあえず、ネットで転用手続きをして、それを待つしかないということですね・・・

色々書き殴ったけど、果たしてOCN光にしてからの工事費用は、先程の手順と同額なのか早い内に知りたいものです・・・
といっても、NTTの話では、スイッチひとつで回線の速度は切り替えられるとのことなのだが、それって「工事費」と言えるものなのかな??という疑問が出てくるわけですがwww

とりあえず、現在レンタルしているひかり電話対応の鈍足ルーターを早く返して、ひかり電話対応のレンタルルーター、若しくはひかり電話対応の回線終端装置のどちらかを早く送って欲しいものです。


またまた話が変わりまして、続きは新しく買ったSSDとHDDについてです。

買ったものは250GのSSDと3TのHDDです。
とりあえず、SSDの方はOS用として、HDDの方は記録用として使うので、まずはHDDを使えるようにフォーマットをして、データのお引越しです。

以前、妹に渡したPCから色々データを引き取った際に詰め込んだものを、ほぼ全て新しいHDDに吐き出すわけです。
外付けHDDの転送速度が遅くて一晩掛けて、Cドライブや外付けHDDのダイエットをしましたよ(´;ω;`) ウゥ…

んで、いざOSのお引っ越し!ということになり、普通にCドライブをコピーしようとすると、Windowsに怒られます。
んじゃ、どうやってお引っ越しするの~?って、ど素人さんは思うでしょう。
また、中途半端な知識をお持ちの方は、OSを再インストールして、プログラムの再インストールという果てしなく面倒くさいことをするのでしょう・・・
ですが、現在はお引っ越し専用のフリーソフトというものが存在します。
家電量販店でも、それ専用のソフトウェアが販売されているくらいです。
ということで、何が言いたいかと言うと・・・
何でもかんでも再インストールすればいいってもんじゃない!ということです!

んで、実際に使ったソフトは、ググったらご丁寧に使い方の説明の記載があった「EaseUS Partition Master 10.2」というソフトウェアです。
とりあえず、無料で安全にできる!ということなので、迷わず使ってみたらうまくいきました♪
あとは、マザボのBIOS設定で、新しいSSDを優先的に読み込ませるように設定を変えるだけで、あら不思議、さっきまで使っていたHDDと全く同じ環境で作業が出来るようになります。
んで、SSDなので、HDDよりも反応も起動速度も早いのです!

ということで、用済みとなった500GのHDDはバックアップ用に使うことにしました。
んで、先程の「EaseUS Partition Master 10.2」の制作を行っている会社で、バックアップも出来るソフトウェアがあるということで、それを使うことに。
新しいSSDとマイドキュ関連のバックアップを作成してみると、500GのHDDの1割り程度でバックアップが終わってしまって、あれ?これで本当にいいのかな?と思いつつ、まぁなんとかなるでしょ!と投げやりにしてPC環境の改善でした。

ということで、今回はここまで~

追記
OCN光に転用する前に工事するのって、実は事務手数料とかかかるんじゃ・・・
だったら、今キャンペーンでやっているOCN光に転用と同時に工事した方が安いよね?ということに気付いたのは内緒www

拍手[1回]

03.17.02:01

ネット環境とPC環境の改善

こんばんは、どらぐあです。

最近、PC用のネット料金とスマホの料金のプランを一緒にするとお得だ~とかいう情報をよく耳にします。
我が家は、9年程前からOCNのBフレッツだったのですが、いろいろ調べてみると、ここ最近でそのサービスが終了して、別のプランに自動的に変更されていたらしいのです。

今思うと、ここ最近、フリーダイヤルでしつこいくらい電話があったのだが、もしかしたらその電話はそれに関係するものだったのかも!?と思っていますwww

そして、更に調べると、とある芸能人がマスコットキャラ?として出ているOCN光への転用で、ネットの月額料金が安くなるとの情報を得た為、早速、街に出て情報収集を!
と思ったのですが、店員さんの話を聞く限りだと、何やらその辺りの情報が大型家電量販店の店員にすら公開されていない模様・・・
因みに、確認したのは札幌駅付近のビッグカメラさんとヨドバシカメラさんです。

なので、どっち道やることになる、回線工事関係と新しいルーターの選び方を教えていただきました。
回線工事は、NTTだかOCNさんに直接聞かないと詳細はわからないそうなので、大体のお値段が7600円ということだけ教えていただきました。
次に、ルーターは、ネットのギガファミリープランにするとひかり電話対応のルーターが必ずレンタルさせられるようなので、光電話機能なしのオススメルーターを教えていただきました。
そのルーターがこれです。

あとは、バッファローさんのルーターも紹介してもらったのですが、色々付属品が多くて値段も高いらしいのでこれを買おうと考えています。
他のメーカーのお話も聞きましたが、某メーカーはケースだけデカくて重量も軽いのにすぐ壊れてしまう~とか、他のメーカーも扱い方が難しく値段も滅茶苦茶高いというお話を聞くことができました。

そして、帰宅して数日後に緊急家族会議が開かれました。
まぁ、もう9年近く前に引いた光回線なので、当然、議題として出てきたのは、「現在の回線速度で今後は間に合うのか?」、「もし、その回線速度が足りない場合、回線の拡張工事やルーター関連の新調をする必要があるのか?」、「それらにかかる経費の出処はどこから?」等など・・・

話の内容を簡略化すると、できるだけ節約をしたいという両親の意見と、現代社会における文明の利器を使いまくってる自分と妹の意見で真っ二つに分かれました。

まず最初に、新しいネットプランに変更すると、確かに月額料金は安くはなります。
両親もここまでは、納得しています。

でも、うちの光回線は古いので通信速度が100Mbpsしか出ないため、色々な機器をネットに繋げて利用したい自分と妹には、どう考えてもスペックが足りないのです。
そのため、ある程度のスペックを有したルーター関連の購入と回線の拡張工事をしたいわけです。
ところが、両親は現状でもネットに不自由はしていないし、節約したいからルーターだけ新調でいいと主張するのです。

そして、長い長い家族会議を終えた結論が、ネット契約のプラン転向手続きを含めて、ルーター等の通信機器の購入や回線工事の費用を全て自分たちで補う~というものです。
まぁ、自分も妹も一応社会人なので、自分たちでお金を支払えるならあとは勝手にしろ~と言われたようなものなので、ある意味ほっとしています。
もし、その時点で猛反対とかされるよりも1000倍マシです。

ということで、次に浮上した議題がお金の出処です。
一応、精神病患者の不労者という扱いの自分には、貯金も保険も職業も何もないのですが、一つだけ手段がありました。
それは、サブノートPCを妹に売り払うという方法です。
丁度、妹の方も今現在使っているPCがそろそろ寿命だったので、タイミングが良かったようで、少し悩んでいましたが、結構アッサリ快諾してくれました。

また、そのノートPCは5年前に買ったもので、買った当時のお値段が約15万のOSがWin7で、グラボ搭載型のゲームノートPCだったので、中古という扱いで約5万相当で買い取ってもらい、それの一部をネット環境の新調に回そうという形で決着が付きました。

とりあえず、今日NTT東日本に電話して色々聞こうかな~と思ったのですが、その前に色々決めなきゃいけないことが残っていたので、明日に延期・・・
新しいルーターを買うのは木曜なのだが、そのルーターやハブの設置場所、プリンターのネットワーク設定、古いレンタルルーターの返却手続き等など、何やらやることが山積みです(´;ω;`) ウゥ…

余談ですが、ここ数日フリフに顔出しをしなかったのは、サブノートPCからデータの退避とそのPCのOS初期化をした為です。
ノートPCの受渡は昨夜完了したので、これでようやくPCラックの作業に戻れそうです。

とりあえず、昨夜徹夜で作ったPCラックの10分の1サイズのミニチュアの写真を載せてみます♪


上がキーボードとペンタブを収納した状態、下が引き出した状態です。
背板の取り付け方でちょっと悩んでいたのですが、ゲーム内でぼやくと「スリットをつける」という案が出てきて、丁度良さそうなのでそれにすることにしました。
アドバイスして頂いた方に感謝!

ということで、今回はここまで~

拍手[1回]

03.07.00:22

PC周りの整理と設計図作成! のついでに福袋イベの途中経過

こんばんは、どらぐあです。

とうとう、3月に突入しました♪
卒業式シーズンですね!
そして、やっと!! 右肩のリハビリから開放されます!!!
一応、リハビリ師さんのお話では、かなり早いレベルの完治速度だそうですwww
クリスマスからだから、2ヶ月半くらいかな?

さてさて、イベントもラジ切れてやる気しないし、次は何をしようか・・・
何もすることがなかった・・・(´;ω;`) ウゥ…

んじゃ、部屋の整理でもするか~
ガサゴソガサゴソ(((

ん~
PC周りの配線コードを整理したいな~
ついでに、この作業スペースの狭さを改善したい!


ということで、PC用のラックのお値段を・・・

ぉ!?3150円とかお手頃な・・・鉄板が薄くて耐久力弱そう・・・次!
これなんか丈夫そうだな~♪ ・・・6415円!?(´゚ω゚)・∴∵ ブッ
予算オーバーです・・・
と言った感じで、お手頃な値段のPCラックが見つからない・・・
んじゃ、自分で作ればいいじゃない!!!

ということで、まずは設計図のサンプルを探して~っと・・・

って、何か右下方面に色々記載欄があって、これ非常に使い難いアルよ!?
とかいう感想を持ったSE卒な俺なので、初心者講座的なところから、最低限の必要事項だけピックアップして、勝手にオリジナルの設計図のフォーマットを制作してみました♪
それがこちら↓


とりあえず、A4版とB5版を作ってみたので、実物を見てみたい!使ってみたい!という人は、個別で俺にメールなり、ゲーム内チャットなりで、お問い合わせ下さい♪
※尚、遊びとはいえ、自分が心血注いで作ったものなので、勝手に二次配布したり使用しないで下さい。

さて、お次はどんな感じのラックを作ろうかな~と、色々調べてみると出てくる出てくる・・・
何故に!?!?
以前、俺がラックで検索した時より、値段もお手頃でたくさん種類がある臭くない?
今までの俺の苦労って・・・orz
多分、自分の調べ方が悪かったんだろうけど、これはない・・・

まぁ、そんな小さなことは放っておいて、まずは土台を作ることに。
PCの配置はあまりいじりたくないので、とりあえず、メインモニタ(下側)の下部にキーボードとペンタブを収納できる2段組のスライド棚板を作ることにしました。

イメージ的には、一番下にスライドレールのベアリングタイプ650mmを採用し、かなり手前まで引っ張れるようにしてペンタブを乗せる。んで、そこからもう少し上に、スライドレールのローラータイプ300mmを採用して、これも引っ張れるようにしてキーボードを乗せる感じ。
手書きのイメージだとこんな感じです。


んで、実際に設計してみると、スライダーのサイズの関係で、予定の高さより長くなってしまったけど、ここは改良の余地ありかな?
という感じで、色々悩みつつ楽しんで設計をしています♪

最後に、福袋イベの途中経過ですが・・・
初日以来、全く手を付けていません(´゚ω゚)・∴∵ ブッ
はい、終わり♪(コラ

ということで、今回はここまで~

拍手[1回]