04.28.05:23
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05.24.21:47
V20がキタ━━━(≧∀≦)━━━━!! Part1
こんばんは。どらぐあです。
いや~~~~~~~~~~~~~~~~~~
くっそ長かったですねwwwww
運営様もようやくやる気を出してくれたようで、もう感謝感激雨霰です!
今まで、スマホとかフリフのパクリゲーとか、余計なことs(ry
ではでは、今回の大型アップデートV20の内容Part1行ってみましょう♪
①レベルキャップ開放 Lv.155
→待ちに待ったレベルキャップ開放で御座います。
以前、無告知で開放されたようですが、これで大手を振ってレベル上げが出来るというもの!
また、カルガスダンジョンでの死亡率も大幅に下がることでしょう!
あとは新狩場が出来てくれれば文句なしですね!
②インベントリ拡張 42→54マス
→これも要望が多かったであろう項目の一つでは無いでしょうか?
個人的にはまだまだ足りないですが、増えただけまだマシかな~レベルです。
これ以上は次を期待しましょう。
携帯バッグが2個→3個とか、ソケカード(S/WS)や宝石類専用タブ追加とか・・・
③新モンスター・ダンジョン追加!
→新ダンジョン「汚染されたブレガーロード」というダンジョンが追加されました。
ダンジョン内部はまだ見ていないので割愛♪
また、劇団に入ってるメンバーで入場条件を満たしている場合、強制入場のようです。
入場条件は以下の3つ
・同一劇団に入っていること
・「五色の宝石」をメンバーの誰かが所持していること
・レベルが121~160
→これら条件について
一個目:お馴染みの条件ですよね?
二個目:このパターンはフリフではシヴァ以来だと思います。因みに、入手法は主に以下の3種類あるとのこと。
1.ベヒモス神殿、カルガスダンジョンのボスモンスターから入手(確率は不明)
2.採集場にて、宝石の原石を指定数集めて交換(金バッテリーで採集しろってことかな?)
3.レッドチップ100枚と交換
三個目:どう考えてもおかしい
入手法1で「ベヒモスで130」、「カルガスで135」も必要なのに対して、この設定は非情におかしい。
絶対に修正すべき項目だと俺は思う。
→ドロップアイテムについて
ソケカードがドロップするようです。
具体的には、6S/5WSシリーズの欠片と5S/4WSの各属性がドロップ
また、開発国の方では、新装備が出るという情報も出ています。
このダンジョンかは不明ですが、続報を待つとしましょう。
→デイリークエストの追加
フリフでは初のデイリークエストの導入です。
これで日課が増えるのでますますフリフライフが楽しくなりそうですね♪
因みに、ご想像の通り、クエスト名や内容から新ダンジョン関連のクエストです。
詳細は、ダンジョン内に潜む下記モンスターの討伐となります。
・1と2は雑魚モンスター各10体(汚染されたアイバット、ワックザック、グラファン)
・3は中ボスと思われるモンスター各1体(汚染されたグルング、マージュムート)
・4がボスモンスター各1体(炎神メテオニカ)
④ソケットカードアップグレードシステム
→今回は、その既存システムのUI(UserInterface→見た目)の一新と改良ですね。
既存のシステムは、10枚の素材を消費し、一定確率で1ランク上位のカードに変換出来、失敗した場合は同ランクのカードが返ってきました。
今回は、成功の場合は変わらず、失敗した場合は、消失枚数が1枚に減少
更に「破壊防止の巻物」という課金アイテムを使用することで、消失枚数を0にすることが可能になりました。
→新ソケットカード(7S/6WS)
ハッキリ言って、ガチ勢じゃない限り必要ありません!
・服ソケ:6S→7Sで上昇値が10%→12%
・武器ソケ:5WS→6WSで上昇値がステ+12能力+4%→ステ+15能力+5%
塵も積もれば山となるという言葉も有りますが、狩りやダンジョンしかプレイしないのであれば、コスパ的に最悪です。
また、今後もアップデートがあると過程するなら、次をガチで集めたほうが得策です。
⑤ギルドコンバット
→デビルマントは能力がものすごくいいですね!
でも、対人戦を勝ち抜かなければならないという前提があるので、どうしても欲しいのであれば対人王手ギルドに加入することをオススメします。
それでも、中心メンバーの独占状態が暫く続くと思われるので非情に望み薄です。
自力で取るという方法も有りますが並大抵の課金と努力では不可能なので、無課金プレイヤーは諦めましょう!
→レッドチップ交換リスト更新
雑貨にエリクサーとHP2万回復アイテムがあるので非情にありがたいです。
また、ピースというカスタムペット専用アイテムも1日限定ですが、能力が課金のⅡ宝玉と同等なので非情にオススメです。
因みに、ピースとⅡ宝玉が同時につけられるかは要検証
⑥その他
→ダンジョンへの再入場
これって前から入れたよね?
てか、ダンジョン通ってる人で知らない人って居るの?レベルなんだがwww
→HP回復量 2万→5万
これは嬉しいですね~♪
コレでクリスマスケーキで7万5千まで回復できる!
これで5万+αまで回復できる!(クリスマスケーキは3万のまま拡張されず(´;ω;`) ウゥ…)
レッドチップで新アイテム買えってことですねワカリマス・・・
→121レベル以上のモンスターの回避率引き下げ
「小幅」らしいですが、元々9割だったものを6割くらいまで下げた印象を受けました。
つまり、エスティア以降のモンスターの回避率は2~3割減少ってことね♪
因みに、ブロック率は変化無しのはずなので勘違いしないように!
単体しか出来ないプレイヤーさんには朗報かと思います。
→マーケットの廃止と委託販売システムの存続
マーケットエリアから一歩出ると再入場できなくなります。
委託販売は各街にNPCが設置されているので、そこから今までどおり利用できます。
→一部ソケカードのドロップ廃止
正確には1WSと1Sの各属性となります。
これでインベ整理の手間が少し減りますね!
以上が今回のアップデート内容となります。
コメントを読んで頂ければわかりますが、それぞれ長所と短所がありますので、それを理解した上で楽しくプレイしていきましょう!
ということで、今回はここまで~
いや~~~~~~~~~~~~~~~~~~
くっそ長かったですねwwwww
運営様もようやくやる気を出してくれたようで、もう感謝感激雨霰です!
今まで、スマホとかフリフのパクリゲーとか、余計なことs(ry
ではでは、今回の大型アップデートV20の内容Part1行ってみましょう♪
①レベルキャップ開放 Lv.155
→待ちに待ったレベルキャップ開放で御座います。
以前、無告知で開放されたようですが、これで大手を振ってレベル上げが出来るというもの!
また、カルガスダンジョンでの死亡率も大幅に下がることでしょう!
あとは新狩場が出来てくれれば文句なしですね!
②インベントリ拡張 42→54マス
→これも要望が多かったであろう項目の一つでは無いでしょうか?
個人的にはまだまだ足りないですが、増えただけまだマシかな~レベルです。
これ以上は次を期待しましょう。
携帯バッグが2個→3個とか、ソケカード(S/WS)や宝石類専用タブ追加とか・・・
③新モンスター・ダンジョン追加!
→新ダンジョン「汚染されたブレガーロード」というダンジョンが追加されました。
ダンジョン内部はまだ見ていないので割愛♪
また、劇団に入ってるメンバーで入場条件を満たしている場合、強制入場のようです。
入場条件は以下の3つ
・同一劇団に入っていること
・「五色の宝石」をメンバーの誰かが所持していること
・レベルが121~160
→これら条件について
一個目:お馴染みの条件ですよね?
二個目:このパターンはフリフではシヴァ以来だと思います。因みに、入手法は主に以下の3種類あるとのこと。
1.ベヒモス神殿、カルガスダンジョンのボスモンスターから入手(確率は不明)
2.採集場にて、宝石の原石を指定数集めて交換(金バッテリーで採集しろってことかな?)
3.レッドチップ100枚と交換
三個目:どう考えてもおかしい
入手法1で「ベヒモスで130」、「カルガスで135」も必要なのに対して、この設定は非情におかしい。
絶対に修正すべき項目だと俺は思う。
→ドロップアイテムについて
ソケカードがドロップするようです。
具体的には、6S/5WSシリーズの欠片と5S/4WSの各属性がドロップ
また、開発国の方では、新装備が出るという情報も出ています。
このダンジョンかは不明ですが、続報を待つとしましょう。
→デイリークエストの追加
フリフでは初のデイリークエストの導入です。
これで日課が増えるのでますますフリフライフが楽しくなりそうですね♪
因みに、ご想像の通り、クエスト名や内容から新ダンジョン関連のクエストです。
詳細は、ダンジョン内に潜む下記モンスターの討伐となります。
・1と2は雑魚モンスター各10体(汚染されたアイバット、ワックザック、グラファン)
・3は中ボスと思われるモンスター各1体(汚染されたグルング、マージュムート)
・4がボスモンスター各1体(炎神メテオニカ)
④ソケットカードアップグレードシステム
→今回は、その既存システムのUI(UserInterface→見た目)の一新と改良ですね。
既存のシステムは、10枚の素材を消費し、一定確率で1ランク上位のカードに変換出来、失敗した場合は同ランクのカードが返ってきました。
今回は、成功の場合は変わらず、失敗した場合は、消失枚数が1枚に減少
更に「破壊防止の巻物」という課金アイテムを使用することで、消失枚数を0にすることが可能になりました。
→新ソケットカード(7S/6WS)
ハッキリ言って、ガチ勢じゃない限り必要ありません!
・服ソケ:6S→7Sで上昇値が10%→12%
・武器ソケ:5WS→6WSで上昇値がステ+12能力+4%→ステ+15能力+5%
塵も積もれば山となるという言葉も有りますが、狩りやダンジョンしかプレイしないのであれば、コスパ的に最悪です。
また、今後もアップデートがあると過程するなら、次をガチで集めたほうが得策です。
⑤ギルドコンバット
→デビルマントは能力がものすごくいいですね!
でも、対人戦を勝ち抜かなければならないという前提があるので、どうしても欲しいのであれば対人王手ギルドに加入することをオススメします。
それでも、中心メンバーの独占状態が暫く続くと思われるので非情に望み薄です。
自力で取るという方法も有りますが並大抵の課金と努力では不可能なので、無課金プレイヤーは諦めましょう!
→レッドチップ交換リスト更新
雑貨にエリクサーとHP2万回復アイテムがあるので非情にありがたいです。
また、ピースというカスタムペット専用アイテムも1日限定ですが、能力が課金のⅡ宝玉と同等なので非情にオススメです。
因みに、ピースとⅡ宝玉が同時につけられるかは要検証
⑥その他
→ダンジョンへの再入場
これって前から入れたよね?
てか、ダンジョン通ってる人で知らない人って居るの?レベルなんだがwww
→HP回復量 2万→5万
これは嬉しいですね~♪
コレでクリスマスケーキで7万5千まで回復できる!
これで5万+αまで回復できる!(クリスマスケーキは3万のまま拡張されず(´;ω;`) ウゥ…)
レッドチップで新アイテム買えってことですねワカリマス・・・
→121レベル以上のモンスターの回避率引き下げ
「小幅」らしいですが、元々9割だったものを6割くらいまで下げた印象を受けました。
つまり、エスティア以降のモンスターの回避率は2~3割減少ってことね♪
因みに、ブロック率は変化無しのはずなので勘違いしないように!
単体しか出来ないプレイヤーさんには朗報かと思います。
→マーケットの廃止と委託販売システムの存続
マーケットエリアから一歩出ると再入場できなくなります。
委託販売は各街にNPCが設置されているので、そこから今までどおり利用できます。
→一部ソケカードのドロップ廃止
正確には1WSと1Sの各属性となります。
これでインベ整理の手間が少し減りますね!
以上が今回のアップデート内容となります。
コメントを読んで頂ければわかりますが、それぞれ長所と短所がありますので、それを理解した上で楽しくプレイしていきましょう!
ということで、今回はここまで~
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12.09.05:28
今年もやって来ましたクリスマスイベ!!!
こんばんは。どらぐあです。
クリスマスということは、今年ももう残りわずかってことですよね?
ん~・・・ 長かったような、短かったような・・・
でも、いろんなことがあった年だと思います。
みなさんはいかがでしたでしょうか?
ということで、本題に移ります。
「盛りだくさん クリスマスイベント 2015!」
開催期間は、2015/12/08~2016/01/12と昨年同様長期の5週間なり♪
では、各イベントの分析からいきましょう!
イベント1 カラフルベアを作ろう!
うん、これも去年と同じ反復クエですね。
モンスターからテディベアの残骸(全4種)を集めて、NPCにテディベアにしてもらい、最後に着色すると強化アイテムになるというもの。(効果時間:30分)
報酬は、次のとおり。
→テディベア 1個
→ゴールドスノーの結晶 1個
注意点は、以下のとおり。
→着色する色によって強化される効果が変わります。(着色剤が必要です。)
ピンク:攻撃力+100、PVPダメージ+5%
ブルー:防御力+150、遠近ブロック+5%
イエロー:HP+300、防御力+5%
→去年同様、取引不可アイテムです。
拾わせたいキャラに回る様にセッティングしましょう!
イベント2 クリスマスメダルをゲットせよ!その1
こちらも、去年と全く同じ反復クエです。
モンスターより、塩・土壌・水を各10個ずつ集め、セイントに居るNPCに報告するだけです。
報酬は、以下のとおり。
→クリスマスメダル 1個
→ゴールドスノーの結晶 2個
イベント3 クリスマスメダルをゲットせよ!その2
はい、こちらも去年と全く同じ反復クエです。
こちらは、モンスターからではなく、採集場でリファレクターを使用して特定アイテムを各10個ずつ入手し、セイントに居るNPCに報告します。
特定アイテムは、鉛・グラスの破片・紐の3点です。
報酬は、以下のとおり。
→クリスマスメダル 1個
→ゴールドスノーの結晶 2個
イベント4 腹ペコトナカイ救出大作戦!
これも基本的に去年と同じ反復クエです。
モンスターからスノーゴールドを10個入手し、NPCに報告するというもの。
ただ、一点違うのが、今年はスノーゴールドが取引不可という点です。
よく考えて入手しないと、端数が出てきてしまうので、気をつけましょう!
報酬は、以下のとおり。
→赤い靴下 1個
→ゴールドスノーの結晶 1個
因みに、赤い靴下を使用すると、次の中から1項目がランダムで当たります。
→サンタのソリ → 1レベでも乗れる飛行アイテム(永久)
→クリスマスクッキー 5個 → HP9999回復
→トナカイの鼻
→サンタ変身オーブ(30分) 1個
→変身解除の水晶球 1個
→偽サンタのソリ(取引不可) → 1レベでも乗れる飛行アイテム(1回のみ)
イベント5 靴下大好きっ娘
いわずもながら、これも去年の使い回しの反復クエです。
イベント4で入手出来る「赤い靴下」を5個集めて、NPCに報告するというもの。
報酬は、光る箱 1個のみです。
因みに、光る箱を開封すると、次の中から1項目がランダムで当たります。
→宝石系(トパーズ、ルビー、サファイア、エメラルド、ダイヤモンドの中から1個)
→秘薬のプレゼントボックス 1個
→獲得の巻物・極 1枚
→オリ・ムン(取引不可) 1個
→メークアップフリーチケット 1枚
→ヘアーチェンジフリーチケット 1枚
イベント6 フェアリーローズ
こちらも基本的に去年と同じ反復クエです。
モンスターからクリスマスリーフを25枚入手し、NPCへ報告するというもの。
ただ、一点違うのが、今年はクリスマスリーフが取引不可という点です。
よく考えて入手しないと、端数が出てきてしまうので、気をつけましょう!
報酬は、以下のとおり。
→クリスマスコイン 1枚
→フルーツケーキ 1個 → HP25000回復
→ゴールドスノーの結晶 1個
イベント7 三田(サンタ)さんからのプレゼント
こちらも去年と全く同じ使い回しの反復クエです。
一般フィールド各地にいる「いたずらギフトボックス」を倒すことで、低確率でドロップする「空のギフトボックス」を25個入手し、NPCに報告するというもの。
注意点は、クエストを受けた状態でなければ、「空のギフトボックス」がドロップしないという点です。
報酬は以下のとおり。
→三田さんのプレゼント 1個
→ゴールドスノーの結晶 1個
イベント8 ゴールドスノーの結晶を集めろ!
最後になります。
こちらも基本的な流れは同じなのですが、今年は少しラインナップが違います。
クエスト内容は、イベント5以外から入手した「ゴールドスノーの結晶」とNPCから1個1mというとても高価な「魔法の粉」を指定数購入し、アイテムと交換するというもの。
交換リストは次のとおり。
→ノエルペットボックス(スノーゴールドの結晶 100個、魔法の粉 20個)
→ノエル武器ボックスA(スノーゴールドの結晶 150個、魔法の粉 30個)
→ノエル武器ボックスB(スノーゴールドの結晶 150個、魔法の粉 30個)
→ノエル衣装ボックス(スノーゴールドの結晶 150個、魔法の粉 30個)
→ノエルメガネボックス(スノーゴールドの結晶 150個、魔法の粉 30個)
→キントウン(ピンク)(スノーゴールドの結晶 300個、魔法の粉 40個)
→ノエルプレミアムボックス(スノーゴールドの結晶 1000個、魔法の粉 150個)
→勇猛のマント(スノーゴールドの結晶 2500個、魔法の粉 300個)
→運命のマント(スノーゴールドの結晶 2500個、魔法の粉 300個)
以上で、各イベントの分析となります。
次に考察ですが、箇条書きにします!
イベント1
→狩りをするプレイヤー向け
テディベアは、効果時間が30分と長めで切りが良い為、使い勝手が非常に良い。
収集する部位が4種+染色剤と項目数が多い為、集めるのが大変なのが難点。
染色カラーはピンクとブルーをメインで作成しましょう!
イエローは効果が低い為、HP3000オーバーの方は無視推奨です。
このイベントでの「スノーゴールドの結晶」はおまけ扱いと捉えると良いでしょう。
イベント2
→狩りをするプレイヤー向け
狩りをしてるとやたらとドロップするので、狩りメインの方はこのイベントが「スノーゴールドの結晶」を一番稼げるイベントとなります。
イベント3
→放置が多いプレイヤー向け(採集)
採集でしか手に入らないアイテムを収集します。
狩り時間があまり取れない方が一番稼げるイベントとなります。
狩りだけでは目標到達できないという方もこちらで+αを狙ってみてはいかがでしょうか?
クリスマスメダル
→セイントに居るNPCにメダルと引き換えにアイテムを入手することができます。
狙い目はメダル1枚と交換できるアイテムです。
・クリスマスケーキ(攻撃力+10% 20分)
→狩りやダンジョン通いをする方にはとてもオススメです。
・ジンジャーブレッド(HP+25% 15分)
→狩りやダンジョン通いをする方にはとてもオススメです。
・クリスマスティー(アクションスロット開放 10分)
→スキル狩りやダンジョン通いをする方にはとてもオススメです。
・バニラケーキ(HP9999回復)
→非常時の保険として持ち歩きましょう!
イベント4
→狩りをするプレイヤー向け
狩りをしてるとやたらとドロップします。
狩りメインの方はこのイベントも「スノーゴールドの結晶」を稼げるイベントです。
赤い靴下は、特に欲しいものがなければ、イベント5に回すか露店で売りに出しましょう!
イベント5
→狩りをするプレイヤー向け
イベント4でもらえる赤い靴下が5個必要。
光る箱は、宝石系・秘薬のプレゼントボックス・獲得の巻物・極の3点以外は外れです。
上記3点が不要な方は、露店で売りに出しましょう。
イベント6
→狩りをするプレイヤー向け
狩りをしてるとやたらとドロップします。
狩りメインの方はこのイベントも「スノーゴールドの結晶」を稼げるイベントです。
・フルーツケーキ
→現状では、2番目の回復量を誇る回復アイテムです。(壺を除く)
HP2万オーバーのキャラクターの非常用として常備しておきましょう!
クリスマスコイン
→収集ペットに困って居なければ、BOX系を攻めましょう!
・クリスマスプレゼントの当たり
→携帯バッグ(1日)、秘密のクリスマスプレゼント、獲得の巻物
・秘密のクリスマスプレゼントの当たり
→アズチケ(7・15日)、携帯バッグ(30日)、巻物系
・覚醒セット
→覚醒消失の巻物 1枚?、覚醒記憶の巻物 1枚
・驚きの袋Dの当たり
→団結の巻物以外
イベント7
→狩場がない!でも、何かしたい!という方向け
・三田さんのプレゼントの当たり
→ファッション系、驚きの袋C、クリスマスケーキ、クリスマスティー
・驚きの袋Cの当たり(去年と同じ場合)
→秘密のクリスマスプレゼント、ソケ編、精錬編?
イベント8
→全プレイヤー対象
イベント5以外で集めた「スノーゴールドの結晶」と「魔法の粉」を交換します。
・ノエルペットボックスの当たり
→ベビー帽子屋、クリスマスサンタ、ポーラベアーのカード
・ノエル武器ボックスAの当たり
→おまけ武器、闇・ラルチケ(1日)、精錬編
・ノエル武器ボックスBの当たり
→おまけ武器。アズチケ(1日)、ソケ編
・ノエル衣装ボックスの当たり
→衣装ボックス系、サンタのプレゼントボックス(S)、アルティマ編
・ノエルメガネボックスの当たり
→メガネ系、アクセ編、
・ノエルプレミアムボックスの当たり
→祝福された光のマント、帰属解除の巻物、プレミアムマントボックス、フリーパス(1日)、アクセ編、リスターテル、覚醒選択、携帯バッグ(15日)
・プレミアムマントボックス:中身は不明
ということで、考察になります。
また、このイベントに限らず、どのドロップ系のイベントでも言えることですが・・・
この手のイベントは、経験値を度外視にし、適正レベル帯で数をこなすのが一番捗ります。
また、狩りスタイルですが、範囲職は向いていません。
単体職に切り替えて、望みましょう!
また、単体狩りは格下のモンスターに与えるクリダメが1~2割増加します。
これを利用してサクサク狩りをするとアイテムがボロボロ出ます。
ですが、あまりレベル差がありすぎると、逆にレベル補正がかかってしまい、ドロップ量が大幅に減少しますので、ご注意下さい。
普段、経験値のことばかり考えているプレイヤーさんもこの時ばかりは、経験値に縛られず、イベントに集中してみてはいかがでしょうか?
ということで、ここからは俺個人のイベント方針になります。
そんなもん興味ない!という方は、お引き取り下さい。
興味あるぞ!という方は、あまり期待せずにお読み下さい。
今回のクリスマスイベの傾向ですが・・・
まずは去年の約1時間の試し狩りが
となっており、つい先程20分程度の試し狩りをしたところ
・塩、土壌、水 各20個前後
・スノーゴールド 20個
・クリスマスリーフ 44個
・テディベア 2個
という感じになっております。
劇スキル未使用+1時間換算を加味すると、以下のイメージになります。
・塩、土壌、水:去年と大体同じレベル
・スノーゴールド:去年と大体同じレベル
・クリスマスリーフ:去年の2倍以上
・テディベア:去年の8分の1?
クリスマスリーフは嬉しい結果ですが、テディベアが酷い有様ですね。
去年のクリスマスイベでテディベアを大量生産しておいた方は大正解です。
更に、スノーゴールドとクリスマスリーフが取引不可な上に、先日のドロップ率上方修正がある為、通常のインベントリではすぐに満杯になり、狩場を離れる時間が増えます。
それはできるだけ避けたいので、今年は携帯バッグフル解放で望みます!
以上のことから、今年はイベント2・4・5・6・8を中心にやっていくことになりそうです。
1のテディベアは恐らくブレの分を生産するだけで精一杯になるでしょう。
また、一番の稼ぎどころである、2が潰されていないのが一番の救いでしょうか?
メダルは、ジンジャー多めのクリスマスケーキとクリスマスティーを平均的に
4・5は光る箱に全振り
6は覚醒セットとクリスマスプレゼントが入ってる、コイン50枚に全振り
8のゴールドスノーの結晶は、去年より狩場競争率が高い為、同数程度確保できるかは不明ですが、収集率的には問題なさそうなので、勇猛マント1枚と残りはプレミアムボックス全振りで行きます。
以上が、自分の今回のクリスマスイベのプランになります。
読者の皆さんの参考になれば嬉しい限りです。
最後に、クソ長い記事でごめんなさい。
ということで、今回はここまで~
クリスマスということは、今年ももう残りわずかってことですよね?
ん~・・・ 長かったような、短かったような・・・
でも、いろんなことがあった年だと思います。
みなさんはいかがでしたでしょうか?
ということで、本題に移ります。
「盛りだくさん クリスマスイベント 2015!」
開催期間は、2015/12/08~2016/01/12と昨年同様長期の5週間なり♪
では、各イベントの分析からいきましょう!
イベント1 カラフルベアを作ろう!
うん、これも去年と同じ反復クエですね。
モンスターからテディベアの残骸(全4種)を集めて、NPCにテディベアにしてもらい、最後に着色すると強化アイテムになるというもの。(効果時間:30分)
報酬は、次のとおり。
→テディベア 1個
→ゴールドスノーの結晶 1個
注意点は、以下のとおり。
→着色する色によって強化される効果が変わります。(着色剤が必要です。)
ピンク:攻撃力+100、PVPダメージ+5%
ブルー:防御力+150、遠近ブロック+5%
イエロー:HP+300、防御力+5%
→去年同様、取引不可アイテムです。
拾わせたいキャラに回る様にセッティングしましょう!
イベント2 クリスマスメダルをゲットせよ!その1
こちらも、去年と全く同じ反復クエです。
モンスターより、塩・土壌・水を各10個ずつ集め、セイントに居るNPCに報告するだけです。
報酬は、以下のとおり。
→クリスマスメダル 1個
→ゴールドスノーの結晶 2個
イベント3 クリスマスメダルをゲットせよ!その2
はい、こちらも去年と全く同じ反復クエです。
こちらは、モンスターからではなく、採集場でリファレクターを使用して特定アイテムを各10個ずつ入手し、セイントに居るNPCに報告します。
特定アイテムは、鉛・グラスの破片・紐の3点です。
報酬は、以下のとおり。
→クリスマスメダル 1個
→ゴールドスノーの結晶 2個
イベント4 腹ペコトナカイ救出大作戦!
これも基本的に去年と同じ反復クエです。
モンスターからスノーゴールドを10個入手し、NPCに報告するというもの。
ただ、一点違うのが、今年はスノーゴールドが取引不可という点です。
よく考えて入手しないと、端数が出てきてしまうので、気をつけましょう!
報酬は、以下のとおり。
→赤い靴下 1個
→ゴールドスノーの結晶 1個
因みに、赤い靴下を使用すると、次の中から1項目がランダムで当たります。
→サンタのソリ → 1レベでも乗れる飛行アイテム(永久)
→クリスマスクッキー 5個 → HP9999回復
→トナカイの鼻
→サンタ変身オーブ(30分) 1個
→変身解除の水晶球 1個
→偽サンタのソリ(取引不可) → 1レベでも乗れる飛行アイテム(1回のみ)
イベント5 靴下大好きっ娘
いわずもながら、これも去年の使い回しの反復クエです。
イベント4で入手出来る「赤い靴下」を5個集めて、NPCに報告するというもの。
報酬は、光る箱 1個のみです。
因みに、光る箱を開封すると、次の中から1項目がランダムで当たります。
→宝石系(トパーズ、ルビー、サファイア、エメラルド、ダイヤモンドの中から1個)
→秘薬のプレゼントボックス 1個
→獲得の巻物・極 1枚
→オリ・ムン(取引不可) 1個
→メークアップフリーチケット 1枚
→ヘアーチェンジフリーチケット 1枚
イベント6 フェアリーローズ
こちらも基本的に去年と同じ反復クエです。
モンスターからクリスマスリーフを25枚入手し、NPCへ報告するというもの。
ただ、一点違うのが、今年はクリスマスリーフが取引不可という点です。
よく考えて入手しないと、端数が出てきてしまうので、気をつけましょう!
報酬は、以下のとおり。
→クリスマスコイン 1枚
→フルーツケーキ 1個 → HP25000回復
→ゴールドスノーの結晶 1個
イベント7 三田(サンタ)さんからのプレゼント
こちらも去年と全く同じ使い回しの反復クエです。
一般フィールド各地にいる「いたずらギフトボックス」を倒すことで、低確率でドロップする「空のギフトボックス」を25個入手し、NPCに報告するというもの。
注意点は、クエストを受けた状態でなければ、「空のギフトボックス」がドロップしないという点です。
報酬は以下のとおり。
→三田さんのプレゼント 1個
→ゴールドスノーの結晶 1個
イベント8 ゴールドスノーの結晶を集めろ!
最後になります。
こちらも基本的な流れは同じなのですが、今年は少しラインナップが違います。
クエスト内容は、イベント5以外から入手した「ゴールドスノーの結晶」とNPCから1個1mというとても高価な「魔法の粉」を指定数購入し、アイテムと交換するというもの。
交換リストは次のとおり。
→ノエルペットボックス(スノーゴールドの結晶 100個、魔法の粉 20個)
→ノエル武器ボックスA(スノーゴールドの結晶 150個、魔法の粉 30個)
→ノエル武器ボックスB(スノーゴールドの結晶 150個、魔法の粉 30個)
→ノエル衣装ボックス(スノーゴールドの結晶 150個、魔法の粉 30個)
→ノエルメガネボックス(スノーゴールドの結晶 150個、魔法の粉 30個)
→キントウン(ピンク)(スノーゴールドの結晶 300個、魔法の粉 40個)
→ノエルプレミアムボックス(スノーゴールドの結晶 1000個、魔法の粉 150個)
→勇猛のマント(スノーゴールドの結晶 2500個、魔法の粉 300個)
→運命のマント(スノーゴールドの結晶 2500個、魔法の粉 300個)
以上で、各イベントの分析となります。
次に考察ですが、箇条書きにします!
イベント1
→狩りをするプレイヤー向け
テディベアは、効果時間が30分と長めで切りが良い為、使い勝手が非常に良い。
収集する部位が4種+染色剤と項目数が多い為、集めるのが大変なのが難点。
染色カラーはピンクとブルーをメインで作成しましょう!
イエローは効果が低い為、HP3000オーバーの方は無視推奨です。
このイベントでの「スノーゴールドの結晶」はおまけ扱いと捉えると良いでしょう。
イベント2
→狩りをするプレイヤー向け
狩りをしてるとやたらとドロップするので、狩りメインの方はこのイベントが「スノーゴールドの結晶」を一番稼げるイベントとなります。
イベント3
→放置が多いプレイヤー向け(採集)
採集でしか手に入らないアイテムを収集します。
狩り時間があまり取れない方が一番稼げるイベントとなります。
狩りだけでは目標到達できないという方もこちらで+αを狙ってみてはいかがでしょうか?
クリスマスメダル
→セイントに居るNPCにメダルと引き換えにアイテムを入手することができます。
狙い目はメダル1枚と交換できるアイテムです。
・クリスマスケーキ(攻撃力+10% 20分)
→狩りやダンジョン通いをする方にはとてもオススメです。
・ジンジャーブレッド(HP+25% 15分)
→狩りやダンジョン通いをする方にはとてもオススメです。
・クリスマスティー(アクションスロット開放 10分)
→スキル狩りやダンジョン通いをする方にはとてもオススメです。
・バニラケーキ(HP9999回復)
→非常時の保険として持ち歩きましょう!
イベント4
→狩りをするプレイヤー向け
狩りをしてるとやたらとドロップします。
狩りメインの方はこのイベントも「スノーゴールドの結晶」を稼げるイベントです。
赤い靴下は、特に欲しいものがなければ、イベント5に回すか露店で売りに出しましょう!
イベント5
→狩りをするプレイヤー向け
イベント4でもらえる赤い靴下が5個必要。
光る箱は、宝石系・秘薬のプレゼントボックス・獲得の巻物・極の3点以外は外れです。
上記3点が不要な方は、露店で売りに出しましょう。
イベント6
→狩りをするプレイヤー向け
狩りをしてるとやたらとドロップします。
狩りメインの方はこのイベントも「スノーゴールドの結晶」を稼げるイベントです。
・フルーツケーキ
→現状では、2番目の回復量を誇る回復アイテムです。(壺を除く)
HP2万オーバーのキャラクターの非常用として常備しておきましょう!
クリスマスコイン
→収集ペットに困って居なければ、BOX系を攻めましょう!
・クリスマスプレゼントの当たり
→携帯バッグ(1日)、秘密のクリスマスプレゼント、獲得の巻物
・秘密のクリスマスプレゼントの当たり
→アズチケ(7・15日)、携帯バッグ(30日)、巻物系
・覚醒セット
→覚醒消失の巻物 1枚?、覚醒記憶の巻物 1枚
・驚きの袋Dの当たり
→団結の巻物以外
イベント7
→狩場がない!でも、何かしたい!という方向け
・三田さんのプレゼントの当たり
→ファッション系、驚きの袋C、クリスマスケーキ、クリスマスティー
・驚きの袋Cの当たり(去年と同じ場合)
→秘密のクリスマスプレゼント、ソケ編、精錬編?
イベント8
→全プレイヤー対象
イベント5以外で集めた「スノーゴールドの結晶」と「魔法の粉」を交換します。
・ノエルペットボックスの当たり
→ベビー帽子屋、クリスマスサンタ、ポーラベアーのカード
・ノエル武器ボックスAの当たり
→おまけ武器、闇・ラルチケ(1日)、精錬編
・ノエル武器ボックスBの当たり
→おまけ武器。アズチケ(1日)、ソケ編
・ノエル衣装ボックスの当たり
→衣装ボックス系、サンタのプレゼントボックス(S)、アルティマ編
・ノエルメガネボックスの当たり
→メガネ系、アクセ編、
・ノエルプレミアムボックスの当たり
→祝福された光のマント、帰属解除の巻物、プレミアムマントボックス、フリーパス(1日)、アクセ編、リスターテル、覚醒選択、携帯バッグ(15日)
・プレミアムマントボックス:中身は不明
ということで、考察になります。
また、このイベントに限らず、どのドロップ系のイベントでも言えることですが・・・
この手のイベントは、経験値を度外視にし、適正レベル帯で数をこなすのが一番捗ります。
また、狩りスタイルですが、範囲職は向いていません。
単体職に切り替えて、望みましょう!
また、単体狩りは格下のモンスターに与えるクリダメが1~2割増加します。
これを利用してサクサク狩りをするとアイテムがボロボロ出ます。
ですが、あまりレベル差がありすぎると、逆にレベル補正がかかってしまい、ドロップ量が大幅に減少しますので、ご注意下さい。
普段、経験値のことばかり考えているプレイヤーさんもこの時ばかりは、経験値に縛られず、イベントに集中してみてはいかがでしょうか?
ということで、ここからは俺個人のイベント方針になります。
そんなもん興味ない!という方は、お引き取り下さい。
興味あるぞ!という方は、あまり期待せずにお読み下さい。
今回のクリスマスイベの傾向ですが・・・
まずは去年の約1時間の試し狩りが
となっており、つい先程20分程度の試し狩りをしたところ
・塩、土壌、水 各20個前後
・スノーゴールド 20個
・クリスマスリーフ 44個
・テディベア 2個
という感じになっております。
劇スキル未使用+1時間換算を加味すると、以下のイメージになります。
・塩、土壌、水:去年と大体同じレベル
・スノーゴールド:去年と大体同じレベル
・クリスマスリーフ:去年の2倍以上
・テディベア:去年の8分の1?
クリスマスリーフは嬉しい結果ですが、テディベアが酷い有様ですね。
去年のクリスマスイベでテディベアを大量生産しておいた方は大正解です。
更に、スノーゴールドとクリスマスリーフが取引不可な上に、先日のドロップ率上方修正がある為、通常のインベントリではすぐに満杯になり、狩場を離れる時間が増えます。
それはできるだけ避けたいので、今年は携帯バッグフル解放で望みます!
以上のことから、今年はイベント2・4・5・6・8を中心にやっていくことになりそうです。
1のテディベアは恐らくブレの分を生産するだけで精一杯になるでしょう。
また、一番の稼ぎどころである、2が潰されていないのが一番の救いでしょうか?
メダルは、ジンジャー多めのクリスマスケーキとクリスマスティーを平均的に
4・5は光る箱に全振り
6は覚醒セットとクリスマスプレゼントが入ってる、コイン50枚に全振り
8のゴールドスノーの結晶は、去年より狩場競争率が高い為、同数程度確保できるかは不明ですが、収集率的には問題なさそうなので、勇猛マント1枚と残りはプレミアムボックス全振りで行きます。
以上が、自分の今回のクリスマスイベのプランになります。
読者の皆さんの参考になれば嬉しい限りです。
最後に、クソ長い記事でごめんなさい。
ということで、今回はここまで~
11.18.06:48
昔懐かしいクロックアクセの復活!!!
こんばんは。どらぐあです。
今回は表題の通り、本日行われたアップデート内容にありました仕様変更について、自分の意見を語ろうと思います。
→もう昨日かwww
まず、最初はクロックアクセ再登場について!
古株の方にはお馴染みのクロックアクセ。
最近始めたばかりの方には「そもそもクロックアクセって何?」という謎のアクセ。
ということで、詳しく解説!
クロックアクセとは?
本ゲームの初期ストーリーで、ラスボスとして出てくる80レベの超大型ボスモンスター(正式名称「クロック・ワークス」)がドロップするアイテム郡の「アクセサリー」類の総称を指します。
また、「クロックアクセ」とは、それらの略称となります。
ということで、下記が過去に実際にドロップしたクロックアクセの一覧です。
※他にもあった気がしますが、覚えてないので記載しません。(汗)
※装備レベルも+1でLv.60、+2でLv.75、+3でLv.85くらいと厳しかったはず・・・
以上がアクセシステム改悪前に実際に出ていたクロックアクセのデータになります。
また、これらのアクセは、アクセシステム改悪時に、スピード以外の全てのアクセをパワーリングやディモールイヤリングといった一般アクセへと強制的に変換されています。
ですので、現状ではスピード以外の上記アクセを持っているプレイヤーは存在しません。
「同じグラフィック」や「同等の能力を持つ」アクセを所持しているプレイヤーはたくさん居ますので、ご注意下さい(笑)
また、今回の仕様変更で新たに出現したクロックアクセが次の3種です。
①ペップ(+1,+2,+3)
②ソーシクル(+1,+2,+3)
③エンデュキー(+1,+2,+3)
これらの能力はまだ不明ですが、今までのアクセの性質同様、一種類の効果を持っているものと予想されます。
また、今回発表されたアクセが、昔のクロックアクセと同じ効果を持っているかどうかはまだわかりませんが、昔のクロックアクセと同じ効果を持っていると仮定した場合、まだ出ていない能力の種類は次の通りなので、これらのいずれかになる可能性が非常に高いです。
①魔法攻撃力
②魔法防御
③魔法キャスティングタイム減少
④攻撃速度
⑤命中
⑥クリティカル率
⑦追加クリティカルダメージ
⑧PVPダメージ追加
⑨スピード(移動速度)
⑩遠距離ブロック率 etc...
さて、お話は「全般的にモンスターからのドロップ率の引き上げ」に移ります。
運営曰く
「全般的にモンスターより入手できるアイテムのドロップ率を引き上げました。(防具及び武器アイテムを含む)」
らしいです。
本日、実際にクレーンで新人の狩りを観察していたのですが、明らかに武器のドロップ数が増えています。
いえ、異常なくらいドロップします。
これってドロップ率が上がり過ぎではないですか?
これでは、小豆に荷物整理に向かわねばならなくなり、まとまった時間を狩りに費やすことができません。
更には、その武器の売値が1ペニャというバグも報告されています。
ということで、初心者の皆さん!
運営が何らかの対処をするまではドロップしたアイテムは残しておきましょう!
また、この仕様変更がダンジョン関連のモンスターやそのボスモンスターにも適用されるかは、まだ未確認ですので、適用されてることを祈りましょう!!!
お次は、
「高レベルカードが一般モンスターからも低確率でドロップするようになる」
という仕様変更について。
まず、適用されるカードは次のとおりです。
・5属性 Lv.5カード(S)
・5属性 Lv.4カード(WS)
こちらは、良い案だと思います。
これまでは、レベルが1つ低いカードを10枚集め、NPC経由でアップグレードに挑戦する(成功率低)、ダンジョンに通い詰める、イベントで入手する、という大きく分けて3パターンしかありませんでした。
これらの方法は、長時間プレイできるプレイヤー向きで、ダンジョン通いや長時間プレイすることが出来ない一般プレイヤーには難題です。
また、そういったプレイヤーは大抵金策もまともにできていない傾向にある為、課金プレイヤーでもない限り、例えマーケット等で売りがあったとしても買うことは出来ません。
その為、現在でもベテランプレイヤーの手を借りるしか方法がありません。
一人で~とまではいかなくとも、もう少しそういったプレイヤーにも優しいゲームシステムを目指して欲しいものです。
ということで、ラストです!
「モンスターから強化値及びオプションが付いた防具/武器がランダムにドロップします。」
という仕様変更についてです。
こちらの仕様変更は、非常に良いと思います!
昔から、「オプションがついた武器・防具」や「強化値がついたアクセ」というのは、初心者にとって重要な資金源でした。
それらの機能が撤廃され、小遣い稼ぎの一貫として実際にやっていた当時の自分も代わりとなる金策を探すのに苦労したものです。(笑)
因みに、自分は放浪者装備に良覚醒をつけて売るという方法で難をしのぎました。
ですが、これらの機能が復活するということは、シナリオクエの報酬に加え、これらの売上という副収入も加えられることになるので、中級クラス以下のプレイヤーでもそれなりの資金力が期待できます。
また、一部のボスモンスターを倒すことで、強化済みの一般アクセや今までドロップしなかった装備がドロップするようになるという仕様変更についても同様です。
一般プレイヤーには敷居が高いソウルアクセよりも、例え一般アクセであったとしても、即戦力と成り得る強化済みアクセを低価格で流通させられれば、中級層プレイヤーの装備強化も格段に楽に進みます。
ということで、今回の仕様変更に対する自分の意見でした。
この調子で、良い方向にシフトしていけば、昔の姿へ一歩近付けるかもしれませんね。
自分は、フリフは居心地が良いので少しでも長く続いて欲しいです。
ということで、今回はここまで~
今回は表題の通り、本日行われたアップデート内容にありました仕様変更について、自分の意見を語ろうと思います。
→もう昨日かwww
まず、最初はクロックアクセ再登場について!
古株の方にはお馴染みのクロックアクセ。
最近始めたばかりの方には「そもそもクロックアクセって何?」という謎のアクセ。
ということで、詳しく解説!
クロックアクセとは?
本ゲームの初期ストーリーで、ラスボスとして出てくる80レベの超大型ボスモンスター(正式名称「クロック・ワークス」)がドロップするアイテム郡の「アクセサリー」類の総称を指します。
また、「クロックアクセ」とは、それらの略称となります。
ということで、下記が過去に実際にドロップしたクロックアクセの一覧です。
リング系 | |||||
---|---|---|---|---|---|
名称 | アイコン | 上昇する能力 | +1 | +2 | +3 |
ストレント | 力 | +10 | +20 | +30 | |
インテリト | 知能 | +10 | +20 | +30 | |
デクシオン | 敏捷 | +10 | +20 | +30 | |
イヤリング系 | |||||
名称 | アイコン | 上昇する能力 | +1 | +2 | +3 |
マイティアー | 追加ダメージ | +100 | +150 | +200 | |
ペンゼル | 防御 | +100 | +150 | +200 | |
スピード | 近距離ブロック率 | +3% | +6% | +10% | |
ネックレス系 | |||||
名称 | アイコン | 上昇する能力 | +1 | +2 | +3 |
なし |
※装備レベルも+1でLv.60、+2でLv.75、+3でLv.85くらいと厳しかったはず・・・
以上がアクセシステム改悪前に実際に出ていたクロックアクセのデータになります。
また、これらのアクセは、アクセシステム改悪時に、スピード以外の全てのアクセをパワーリングやディモールイヤリングといった一般アクセへと強制的に変換されています。
ですので、現状ではスピード以外の上記アクセを持っているプレイヤーは存在しません。
「同じグラフィック」や「同等の能力を持つ」アクセを所持しているプレイヤーはたくさん居ますので、ご注意下さい(笑)
また、今回の仕様変更で新たに出現したクロックアクセが次の3種です。
①ペップ(+1,+2,+3)
②ソーシクル(+1,+2,+3)
③エンデュキー(+1,+2,+3)
これらの能力はまだ不明ですが、今までのアクセの性質同様、一種類の効果を持っているものと予想されます。
また、今回発表されたアクセが、昔のクロックアクセと同じ効果を持っているかどうかはまだわかりませんが、昔のクロックアクセと同じ効果を持っていると仮定した場合、まだ出ていない能力の種類は次の通りなので、これらのいずれかになる可能性が非常に高いです。
①魔法攻撃力
②魔法防御
③魔法キャスティングタイム減少
④攻撃速度
⑤命中
⑥クリティカル率
⑦追加クリティカルダメージ
⑧PVPダメージ追加
⑨スピード(移動速度)
⑩遠距離ブロック率 etc...
さて、お話は「全般的にモンスターからのドロップ率の引き上げ」に移ります。
運営曰く
「全般的にモンスターより入手できるアイテムのドロップ率を引き上げました。(防具及び武器アイテムを含む)」
らしいです。
本日、実際にクレーンで新人の狩りを観察していたのですが、明らかに武器のドロップ数が増えています。
いえ、異常なくらいドロップします。
これってドロップ率が上がり過ぎではないですか?
これでは、小豆に荷物整理に向かわねばならなくなり、まとまった時間を狩りに費やすことができません。
更には、その武器の売値が1ペニャというバグも報告されています。
ということで、初心者の皆さん!
運営が何らかの対処をするまではドロップしたアイテムは残しておきましょう!
また、この仕様変更がダンジョン関連のモンスターやそのボスモンスターにも適用されるかは、まだ未確認ですので、適用されてることを祈りましょう!!!
お次は、
「高レベルカードが一般モンスターからも低確率でドロップするようになる」
という仕様変更について。
まず、適用されるカードは次のとおりです。
・5属性 Lv.5カード(S)
・5属性 Lv.4カード(WS)
こちらは、良い案だと思います。
これまでは、レベルが1つ低いカードを10枚集め、NPC経由でアップグレードに挑戦する(成功率低)、ダンジョンに通い詰める、イベントで入手する、という大きく分けて3パターンしかありませんでした。
これらの方法は、長時間プレイできるプレイヤー向きで、ダンジョン通いや長時間プレイすることが出来ない一般プレイヤーには難題です。
また、そういったプレイヤーは大抵金策もまともにできていない傾向にある為、課金プレイヤーでもない限り、例えマーケット等で売りがあったとしても買うことは出来ません。
その為、現在でもベテランプレイヤーの手を借りるしか方法がありません。
一人で~とまではいかなくとも、もう少しそういったプレイヤーにも優しいゲームシステムを目指して欲しいものです。
ということで、ラストです!
「モンスターから強化値及びオプションが付いた防具/武器がランダムにドロップします。」
という仕様変更についてです。
こちらの仕様変更は、非常に良いと思います!
昔から、「オプションがついた武器・防具」や「強化値がついたアクセ」というのは、初心者にとって重要な資金源でした。
それらの機能が撤廃され、小遣い稼ぎの一貫として実際にやっていた当時の自分も代わりとなる金策を探すのに苦労したものです。(笑)
因みに、自分は放浪者装備に良覚醒をつけて売るという方法で難をしのぎました。
ですが、これらの機能が復活するということは、シナリオクエの報酬に加え、これらの売上という副収入も加えられることになるので、中級クラス以下のプレイヤーでもそれなりの資金力が期待できます。
また、一部のボスモンスターを倒すことで、強化済みの一般アクセや今までドロップしなかった装備がドロップするようになるという仕様変更についても同様です。
一般プレイヤーには敷居が高いソウルアクセよりも、例え一般アクセであったとしても、即戦力と成り得る強化済みアクセを低価格で流通させられれば、中級層プレイヤーの装備強化も格段に楽に進みます。
ということで、今回の仕様変更に対する自分の意見でした。
この調子で、良い方向にシフトしていけば、昔の姿へ一歩近付けるかもしれませんね。
自分は、フリフは居心地が良いので少しでも長く続いて欲しいです。
ということで、今回はここまで~
11.12.00:56
ハロウィンイベント開始!
こんばんは。どらぐあです。
いや~、気付けばもう少しで冬に入る11月中旬!
あぁ、去年の嫌な記憶が・・・
5ヶ月丸々放置してたんですね~(サボり過ぎ
楽しみにしてくれてた皆さん、本当にごめんなさい(泣)
でも、ガチでリアル忙しかったので許してください(号泣)
ということで、まあ~息抜きでログインしてみたところ・・・
昨日からハロウィンイベント開始してるじゃないですか!!!
ということで、毎度恒例のイベントの考察とイベントの方針を紹介します。
んで、今年は何が出るのかな~と♪
イベント1 バイオハザード
うん、毎年恒例のガス管集めですね。
モンスターからガス管を10個集めて、チェーンソーと交換するというもの。
ここでの注意事項は、次の通り。
・NPC「ロメロ」より上記クエストを受注していること
・倒すモンスターは15レベ以上
・チェーンソーは交換してもらった瞬間、カウントが始まる
→まとめて交換しても意味なし!
・ブレードは2本持てますがゾンビに与えられるダメージに影響はありません。
イベント2 Dr.フランケンシュタインの研究
うん、こちらも毎年恒例のゾンビパーツ集めです。
全ての部位を集めるとリトルゾンビ(収集ペット)がもらえます。
但し、次の注意点があります。
・一度でもクエストを完了すると、再受注できません。
・ボーンズボックスはクエストを受注している期間のみ、一定確率でドロップします。
・クエストはチェーンソーを所持した状態でないと受注できません。
ここで、賢い方はお気付きかと思いますが・・・
こちらのクエストは、ゾンビ君・ゾンビちゃんを倒した時にフィールド上にドロップします。
それ即ち、サブキャラに拾わせれば、無限にリトルゾンビ(収集ペット)を生産できるのです!
「どうしても収集ペットが欲しい!」と言う方はお試しあれ~♪
因みに、ボーンズボックスの中身ですが・・・
ゾンビの部位以外はほぼ価値ありません。
精々、自狩り用にやくそう(HP2000回復)を確保する程度です。
何故ならば、出てくる強化アイテムの効果時間が3分のものばかりだからです!
短時間狩りする人なら、オイシイかもしれませんが、長時間狩りする人にとってはいくらあっても足りません。
イベント3 トリックオアトリート!
はい、こちらも例年と同じく、ドロップ品集めでございます。
集めるものは、「キャンドル」「悪魔封じのお札」「お化けカボチャ」の3種を各1個ずつ。
ボックスからは、様々なアイテムが出てきます。
今回のオススメは次の通り。
・死神の衣装(♂・♀)
・見張る死神(収集ペット)
・ミイラ包帯セット(♂・♀)
・幼いゴースト(収集ペット)
・初心者魔法飛行体(イベント用)※
・サッカーボール(青・黒・赤 全3種)
・コーヒーボックス
・カボチャパイ(HP5000回復)
※1レベルから使用可能で、何度使用しても消失しません。
という感じで、本イベントの考察となります。
まぁ、今まで通りの単体職にしか得がないイベントです。
いい加減、範囲職でももう少しドロップするように上方修正してくれませんかね~・・・
では、ここからは俺個人のイベント方針となります。
まず、イベント1はガス管集めの為に受領だけして、イベント2は完全スルー(
イベント3は以下のアイテム以外全てスルーします。
・死神の衣装(♂・♀)
・死神(収集ペット)
・幼いゴースト(収集ペット)
・初心者魔法飛行体(イベント用)
・サッカーボール(青・黒・赤 全3種)
・カボチャパイ(HP5000回復)
んで、露店でボーンズボックス産のやくそう(HP2000回復)を確保し、先程のガス管を売る。
これだけです!簡単でしょ?
先見者のお話に寄ると・・・
今年は去年とは比べ物にならないくらい運営さんが奮発してくれてる
そうなので、地味に期待してます!
でも、鯖が5→2に減らされているから狩場競争激しそうだ(´;ω;`) ウゥ…
こういう時に専用狩場欲しいよね~?
ということで、今回はここまで~
いや~、気付けばもう少しで冬に入る11月中旬!
あぁ、去年の嫌な記憶が・・・
5ヶ月丸々放置してたんですね~(サボり過ぎ
楽しみにしてくれてた皆さん、本当にごめんなさい(泣)
でも、ガチでリアル忙しかったので許してください(号泣)
ということで、まあ~息抜きでログインしてみたところ・・・
昨日からハロウィンイベント開始してるじゃないですか!!!
ということで、毎度恒例のイベントの考察とイベントの方針を紹介します。
んで、今年は何が出るのかな~と♪
イベント1 バイオハザード
うん、毎年恒例のガス管集めですね。
モンスターからガス管を10個集めて、チェーンソーと交換するというもの。
ここでの注意事項は、次の通り。
・NPC「ロメロ」より上記クエストを受注していること
・倒すモンスターは15レベ以上
・チェーンソーは交換してもらった瞬間、カウントが始まる
→まとめて交換しても意味なし!
・ブレードは2本持てますがゾンビに与えられるダメージに影響はありません。
イベント2 Dr.フランケンシュタインの研究
うん、こちらも毎年恒例のゾンビパーツ集めです。
全ての部位を集めるとリトルゾンビ(収集ペット)がもらえます。
但し、次の注意点があります。
・一度でもクエストを完了すると、再受注できません。
・ボーンズボックスはクエストを受注している期間のみ、一定確率でドロップします。
・クエストはチェーンソーを所持した状態でないと受注できません。
ここで、賢い方はお気付きかと思いますが・・・
こちらのクエストは、ゾンビ君・ゾンビちゃんを倒した時にフィールド上にドロップします。
それ即ち、サブキャラに拾わせれば、無限にリトルゾンビ(収集ペット)を生産できるのです!
「どうしても収集ペットが欲しい!」と言う方はお試しあれ~♪
因みに、ボーンズボックスの中身ですが・・・
ゾンビの部位以外はほぼ価値ありません。
精々、自狩り用にやくそう(HP2000回復)を確保する程度です。
何故ならば、出てくる強化アイテムの効果時間が3分のものばかりだからです!
短時間狩りする人なら、オイシイかもしれませんが、長時間狩りする人にとってはいくらあっても足りません。
イベント3 トリックオアトリート!
はい、こちらも例年と同じく、ドロップ品集めでございます。
集めるものは、「キャンドル」「悪魔封じのお札」「お化けカボチャ」の3種を各1個ずつ。
ボックスからは、様々なアイテムが出てきます。
今回のオススメは次の通り。
・死神の衣装(♂・♀)
・見張る死神(収集ペット)
・ミイラ包帯セット(♂・♀)
・幼いゴースト(収集ペット)
・初心者魔法飛行体(イベント用)※
・サッカーボール(青・黒・赤 全3種)
・コーヒーボックス
・カボチャパイ(HP5000回復)
※1レベルから使用可能で、何度使用しても消失しません。
という感じで、本イベントの考察となります。
まぁ、今まで通りの単体職にしか得がないイベントです。
いい加減、範囲職でももう少しドロップするように上方修正してくれませんかね~・・・
では、ここからは俺個人のイベント方針となります。
まず、イベント1はガス管集めの為に受領だけして、イベント2は完全スルー(
イベント3は以下のアイテム以外全てスルーします。
・死神の衣装(♂・♀)
・死神(収集ペット)
・幼いゴースト(収集ペット)
・初心者魔法飛行体(イベント用)
・サッカーボール(青・黒・赤 全3種)
・カボチャパイ(HP5000回復)
んで、露店でボーンズボックス産のやくそう(HP2000回復)を確保し、先程のガス管を売る。
これだけです!簡単でしょ?
先見者のお話に寄ると・・・
今年は去年とは比べ物にならないくらい運営さんが奮発してくれてる
そうなので、地味に期待してます!
でも、鯖が5→2に減らされているから狩場競争激しそうだ(´;ω;`) ウゥ…
こういう時に専用狩場欲しいよね~?
ということで、今回はここまで~
06.16.20:19
久々にやる気が出るイベが♪
こんばんは、どらぐあです。
表題の通り、久々にやる気を出させてくれるイベントがやって来ました!
その名も「ハッピーコインイベント」!
イベ期間は2015年06月16日 ~ 2015年07月07日 の3週間。
ということで、毎度のことながらイベントの軽い考察と説明をしてから、自分の方針を書き殴ります!
まず、このイベントは交換できるアイテムリストが少々異なりますが、去年※開催されたものとほぼ同じです。
※2014年04月15日 ~ 2014年05月13日
なので、恐らく下記のボックス4種の中身は去年と同じ内容かと思われます。
・「小さなハッピーコインボックス」
→オリムン各3個(取引不可)
・「大きなハッピーコインボックス」
→シャウトフル(15日)×1枚(取引不可)
→劇団経験値戦神の巻物(7日)×1枚(取引不可)
→劇団スキル戦神の巻物(7日)×1枚(取引不可)
・「特大のハッピーコインボックス」
→アズライア・チケット×1枚(7日)
→ラージスキルエリア×1枚(15日)
・「超特大のハッピーコインボックス」
→ラルテシア・チケット×1枚(7日)
→ラージスキルエリア×1枚(15日)
まず、最初の2種はほぼ用無しです。
単体狩りで、リンクアタック毎回押すの面倒くさい~とか、劇Pがすぐ切れちゃう~とかいう方でなければスルーしてください。
次に、後半の2種ですが、自分で8劇を維持できるような方はラージスキルエリアを、一般フィールドでは物足りないという方は、アズライア・チケットやラルテシア・チケットを確保しましょう!
また、金欠でお困りの方は、後半の2種のボックスの中身をマーケット等で上級者さんに売ると比較的楽にペニャを稼げます。
次に、本イベントの一番の目玉ですが、去年と変わらず勇猛マント(20,000枚)。
こちらは、HPが10%も上がるので、体力メインの壁キャラには必須アイテムとなります。
また、このマントがどうしても欲しいという方は、10,000芋相当の値段でも買い取りたいという方が出てくるくらいレアなマントです。
驚きの袋E×5個(5,000枚)という謎の袋ですが、恐らく中身はほとんどオリムンだと思われるので、損をしたくなければ、続報を待ってから交換するか判断するといいでしょう。
携帯バッグ15日は、Bキーで開くサブインベントリを使用するために必要なものです。
インベントリの枠数が足りない時は、このアイテムを使いましょう!
因みに、自分は取引不可アイテムや暫く使いそうにないアイテムを携帯バッグに封印しています。
→封印:携帯バッグにアイテムを入れたまま携帯バッグの期限を切らすこと。
→携帯バッグが期限切れの間は、アイテムの出し入れをすることはできないが、再度、携帯バッグを使用することで、アイテムを回収・保管することができます。
家具セットはマイルームにその家具を設置することで効果を発揮します。
※使用しただけでは、家具の効果は発揮されません。
序盤は攻撃力や防御力、攻撃速度等といった、ステータスに直接影響を与えるものが有効です。
レベルが3桁以降になると、「攻撃力○○%上昇」や力・体力といった基礎ステータスを増強させるアイテムの方がより強力になります。
うなぎ(取引不可)ですが、これは課金アイテムのグリルド・イール(HP+50% 60分)というHP増強アイテムと全く同じ効果を持つアイテムで、これらの2つのアイテムを同時に使用することは出来ません。
ですが、単発でもHPが50%も増える上に、効果時間が60分と長めで、交換に必要なコインも1個50枚と少なめな為、単発で使用してもかなり美味しいです。
ここで注意点ですが、取引不可アイテムなので、よく考えてから交換しないとインベントリが悲惨なことになります。
という感じで、イベントの考察と説明は以上です。
また、記載していないアイテムは交換する価値なしと捉えて頂いて結構です。
最後に俺個人の方針とドロップ状況ですが、
とりあえず、ラージスキルエリア15日を1枚確保して、次は勇猛マントに全力投球。
次に、様子を見つつ追加でラージスキルエリア15日を5~10枚程確保。
んで、余ったら2代目壁ペラ候補とパラ用にうなぎ(取引不可)を各2セットずつ確保。
それでも余ったらギルイベの景品。
ドロップ状況は
ラジなしで20分くらい叩いて40枚くらい。
ラジありで同じく20分くらい叩いて40枚くらい。
後半戦は狩りしてる人が増えてくる時間帯だったからこんなもんかな?
ということで、今回はここまで~
表題の通り、久々にやる気を出させてくれるイベントがやって来ました!
その名も「ハッピーコインイベント」!
イベ期間は2015年06月16日 ~ 2015年07月07日 の3週間。
ということで、毎度のことながらイベントの軽い考察と説明をしてから、自分の方針を書き殴ります!
まず、このイベントは交換できるアイテムリストが少々異なりますが、去年※開催されたものとほぼ同じです。
※2014年04月15日 ~ 2014年05月13日
なので、恐らく下記のボックス4種の中身は去年と同じ内容かと思われます。
・「小さなハッピーコインボックス」
→オリムン各3個(取引不可)
・「大きなハッピーコインボックス」
→シャウトフル(15日)×1枚(取引不可)
→劇団経験値戦神の巻物(7日)×1枚(取引不可)
→劇団スキル戦神の巻物(7日)×1枚(取引不可)
・「特大のハッピーコインボックス」
→アズライア・チケット×1枚(7日)
→ラージスキルエリア×1枚(15日)
・「超特大のハッピーコインボックス」
→ラルテシア・チケット×1枚(7日)
→ラージスキルエリア×1枚(15日)
まず、最初の2種はほぼ用無しです。
単体狩りで、リンクアタック毎回押すの面倒くさい~とか、劇Pがすぐ切れちゃう~とかいう方でなければスルーしてください。
次に、後半の2種ですが、自分で8劇を維持できるような方はラージスキルエリアを、一般フィールドでは物足りないという方は、アズライア・チケットやラルテシア・チケットを確保しましょう!
また、金欠でお困りの方は、後半の2種のボックスの中身をマーケット等で上級者さんに売ると比較的楽にペニャを稼げます。
次に、本イベントの一番の目玉ですが、去年と変わらず勇猛マント(20,000枚)。
こちらは、HPが10%も上がるので、体力メインの壁キャラには必須アイテムとなります。
また、このマントがどうしても欲しいという方は、10,000芋相当の値段でも買い取りたいという方が出てくるくらいレアなマントです。
驚きの袋E×5個(5,000枚)という謎の袋ですが、恐らく中身はほとんどオリムンだと思われるので、損をしたくなければ、続報を待ってから交換するか判断するといいでしょう。
携帯バッグ15日は、Bキーで開くサブインベントリを使用するために必要なものです。
インベントリの枠数が足りない時は、このアイテムを使いましょう!
因みに、自分は取引不可アイテムや暫く使いそうにないアイテムを携帯バッグに封印しています。
→封印:携帯バッグにアイテムを入れたまま携帯バッグの期限を切らすこと。
→携帯バッグが期限切れの間は、アイテムの出し入れをすることはできないが、再度、携帯バッグを使用することで、アイテムを回収・保管することができます。
家具セットはマイルームにその家具を設置することで効果を発揮します。
※使用しただけでは、家具の効果は発揮されません。
序盤は攻撃力や防御力、攻撃速度等といった、ステータスに直接影響を与えるものが有効です。
レベルが3桁以降になると、「攻撃力○○%上昇」や力・体力といった基礎ステータスを増強させるアイテムの方がより強力になります。
うなぎ(取引不可)ですが、これは課金アイテムのグリルド・イール(HP+50% 60分)というHP増強アイテムと全く同じ効果を持つアイテムで、これらの2つのアイテムを同時に使用することは出来ません。
ですが、単発でもHPが50%も増える上に、効果時間が60分と長めで、交換に必要なコインも1個50枚と少なめな為、単発で使用してもかなり美味しいです。
ここで注意点ですが、取引不可アイテムなので、よく考えてから交換しないとインベントリが悲惨なことになります。
という感じで、イベントの考察と説明は以上です。
また、記載していないアイテムは交換する価値なしと捉えて頂いて結構です。
最後に俺個人の方針とドロップ状況ですが、
とりあえず、ラージスキルエリア15日を1枚確保して、次は勇猛マントに全力投球。
次に、様子を見つつ追加でラージスキルエリア15日を5~10枚程確保。
んで、余ったら2代目壁ペラ候補とパラ用にうなぎ(取引不可)を各2セットずつ確保。
それでも余ったらギルイベの景品。
ドロップ状況は
ラジなしで20分くらい叩いて40枚くらい。
ラジありで同じく20分くらい叩いて40枚くらい。
後半戦は狩りしてる人が増えてくる時間帯だったからこんなもんかな?
ということで、今回はここまで~