05.10.22:39
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11.18.06:48
昔懐かしいクロックアクセの復活!!!
こんばんは。どらぐあです。
今回は表題の通り、本日行われたアップデート内容にありました仕様変更について、自分の意見を語ろうと思います。
→もう昨日かwww
まず、最初はクロックアクセ再登場について!
古株の方にはお馴染みのクロックアクセ。
最近始めたばかりの方には「そもそもクロックアクセって何?」という謎のアクセ。
ということで、詳しく解説!
クロックアクセとは?
本ゲームの初期ストーリーで、ラスボスとして出てくる80レベの超大型ボスモンスター(正式名称「クロック・ワークス」)がドロップするアイテム郡の「アクセサリー」類の総称を指します。
また、「クロックアクセ」とは、それらの略称となります。
ということで、下記が過去に実際にドロップしたクロックアクセの一覧です。
※他にもあった気がしますが、覚えてないので記載しません。(汗)
※装備レベルも+1でLv.60、+2でLv.75、+3でLv.85くらいと厳しかったはず・・・
以上がアクセシステム改悪前に実際に出ていたクロックアクセのデータになります。
また、これらのアクセは、アクセシステム改悪時に、スピード以外の全てのアクセをパワーリングやディモールイヤリングといった一般アクセへと強制的に変換されています。
ですので、現状ではスピード以外の上記アクセを持っているプレイヤーは存在しません。
「同じグラフィック」や「同等の能力を持つ」アクセを所持しているプレイヤーはたくさん居ますので、ご注意下さい(笑)
また、今回の仕様変更で新たに出現したクロックアクセが次の3種です。
①ペップ(+1,+2,+3)
②ソーシクル(+1,+2,+3)
③エンデュキー(+1,+2,+3)
これらの能力はまだ不明ですが、今までのアクセの性質同様、一種類の効果を持っているものと予想されます。
また、今回発表されたアクセが、昔のクロックアクセと同じ効果を持っているかどうかはまだわかりませんが、昔のクロックアクセと同じ効果を持っていると仮定した場合、まだ出ていない能力の種類は次の通りなので、これらのいずれかになる可能性が非常に高いです。
①魔法攻撃力
②魔法防御
③魔法キャスティングタイム減少
④攻撃速度
⑤命中
⑥クリティカル率
⑦追加クリティカルダメージ
⑧PVPダメージ追加
⑨スピード(移動速度)
⑩遠距離ブロック率 etc...
さて、お話は「全般的にモンスターからのドロップ率の引き上げ」に移ります。
運営曰く
「全般的にモンスターより入手できるアイテムのドロップ率を引き上げました。(防具及び武器アイテムを含む)」
らしいです。
本日、実際にクレーンで新人の狩りを観察していたのですが、明らかに武器のドロップ数が増えています。
いえ、異常なくらいドロップします。
これってドロップ率が上がり過ぎではないですか?
これでは、小豆に荷物整理に向かわねばならなくなり、まとまった時間を狩りに費やすことができません。
更には、その武器の売値が1ペニャというバグも報告されています。
ということで、初心者の皆さん!
運営が何らかの対処をするまではドロップしたアイテムは残しておきましょう!
また、この仕様変更がダンジョン関連のモンスターやそのボスモンスターにも適用されるかは、まだ未確認ですので、適用されてることを祈りましょう!!!
お次は、
「高レベルカードが一般モンスターからも低確率でドロップするようになる」
という仕様変更について。
まず、適用されるカードは次のとおりです。
・5属性 Lv.5カード(S)
・5属性 Lv.4カード(WS)
こちらは、良い案だと思います。
これまでは、レベルが1つ低いカードを10枚集め、NPC経由でアップグレードに挑戦する(成功率低)、ダンジョンに通い詰める、イベントで入手する、という大きく分けて3パターンしかありませんでした。
これらの方法は、長時間プレイできるプレイヤー向きで、ダンジョン通いや長時間プレイすることが出来ない一般プレイヤーには難題です。
また、そういったプレイヤーは大抵金策もまともにできていない傾向にある為、課金プレイヤーでもない限り、例えマーケット等で売りがあったとしても買うことは出来ません。
その為、現在でもベテランプレイヤーの手を借りるしか方法がありません。
一人で~とまではいかなくとも、もう少しそういったプレイヤーにも優しいゲームシステムを目指して欲しいものです。
ということで、ラストです!
「モンスターから強化値及びオプションが付いた防具/武器がランダムにドロップします。」
という仕様変更についてです。
こちらの仕様変更は、非常に良いと思います!
昔から、「オプションがついた武器・防具」や「強化値がついたアクセ」というのは、初心者にとって重要な資金源でした。
それらの機能が撤廃され、小遣い稼ぎの一貫として実際にやっていた当時の自分も代わりとなる金策を探すのに苦労したものです。(笑)
因みに、自分は放浪者装備に良覚醒をつけて売るという方法で難をしのぎました。
ですが、これらの機能が復活するということは、シナリオクエの報酬に加え、これらの売上という副収入も加えられることになるので、中級クラス以下のプレイヤーでもそれなりの資金力が期待できます。
また、一部のボスモンスターを倒すことで、強化済みの一般アクセや今までドロップしなかった装備がドロップするようになるという仕様変更についても同様です。
一般プレイヤーには敷居が高いソウルアクセよりも、例え一般アクセであったとしても、即戦力と成り得る強化済みアクセを低価格で流通させられれば、中級層プレイヤーの装備強化も格段に楽に進みます。
ということで、今回の仕様変更に対する自分の意見でした。
この調子で、良い方向にシフトしていけば、昔の姿へ一歩近付けるかもしれませんね。
自分は、フリフは居心地が良いので少しでも長く続いて欲しいです。
ということで、今回はここまで~
今回は表題の通り、本日行われたアップデート内容にありました仕様変更について、自分の意見を語ろうと思います。
→もう昨日かwww
まず、最初はクロックアクセ再登場について!
古株の方にはお馴染みのクロックアクセ。
最近始めたばかりの方には「そもそもクロックアクセって何?」という謎のアクセ。
ということで、詳しく解説!
クロックアクセとは?
本ゲームの初期ストーリーで、ラスボスとして出てくる80レベの超大型ボスモンスター(正式名称「クロック・ワークス」)がドロップするアイテム郡の「アクセサリー」類の総称を指します。
また、「クロックアクセ」とは、それらの略称となります。
ということで、下記が過去に実際にドロップしたクロックアクセの一覧です。
リング系 | |||||
---|---|---|---|---|---|
名称 | アイコン | 上昇する能力 | +1 | +2 | +3 |
ストレント | 力 | +10 | +20 | +30 | |
インテリト | 知能 | +10 | +20 | +30 | |
デクシオン | 敏捷 | +10 | +20 | +30 | |
イヤリング系 | |||||
名称 | アイコン | 上昇する能力 | +1 | +2 | +3 |
マイティアー | 追加ダメージ | +100 | +150 | +200 | |
ペンゼル | 防御 | +100 | +150 | +200 | |
スピード | 近距離ブロック率 | +3% | +6% | +10% | |
ネックレス系 | |||||
名称 | アイコン | 上昇する能力 | +1 | +2 | +3 |
なし |
※装備レベルも+1でLv.60、+2でLv.75、+3でLv.85くらいと厳しかったはず・・・
以上がアクセシステム改悪前に実際に出ていたクロックアクセのデータになります。
また、これらのアクセは、アクセシステム改悪時に、スピード以外の全てのアクセをパワーリングやディモールイヤリングといった一般アクセへと強制的に変換されています。
ですので、現状ではスピード以外の上記アクセを持っているプレイヤーは存在しません。
「同じグラフィック」や「同等の能力を持つ」アクセを所持しているプレイヤーはたくさん居ますので、ご注意下さい(笑)
また、今回の仕様変更で新たに出現したクロックアクセが次の3種です。
①ペップ(+1,+2,+3)
②ソーシクル(+1,+2,+3)
③エンデュキー(+1,+2,+3)
これらの能力はまだ不明ですが、今までのアクセの性質同様、一種類の効果を持っているものと予想されます。
また、今回発表されたアクセが、昔のクロックアクセと同じ効果を持っているかどうかはまだわかりませんが、昔のクロックアクセと同じ効果を持っていると仮定した場合、まだ出ていない能力の種類は次の通りなので、これらのいずれかになる可能性が非常に高いです。
①魔法攻撃力
②魔法防御
③魔法キャスティングタイム減少
④攻撃速度
⑤命中
⑥クリティカル率
⑦追加クリティカルダメージ
⑧PVPダメージ追加
⑨スピード(移動速度)
⑩遠距離ブロック率 etc...
さて、お話は「全般的にモンスターからのドロップ率の引き上げ」に移ります。
運営曰く
「全般的にモンスターより入手できるアイテムのドロップ率を引き上げました。(防具及び武器アイテムを含む)」
らしいです。
本日、実際にクレーンで新人の狩りを観察していたのですが、明らかに武器のドロップ数が増えています。
いえ、異常なくらいドロップします。
これってドロップ率が上がり過ぎではないですか?
これでは、小豆に荷物整理に向かわねばならなくなり、まとまった時間を狩りに費やすことができません。
更には、その武器の売値が1ペニャというバグも報告されています。
ということで、初心者の皆さん!
運営が何らかの対処をするまではドロップしたアイテムは残しておきましょう!
また、この仕様変更がダンジョン関連のモンスターやそのボスモンスターにも適用されるかは、まだ未確認ですので、適用されてることを祈りましょう!!!
お次は、
「高レベルカードが一般モンスターからも低確率でドロップするようになる」
という仕様変更について。
まず、適用されるカードは次のとおりです。
・5属性 Lv.5カード(S)
・5属性 Lv.4カード(WS)
こちらは、良い案だと思います。
これまでは、レベルが1つ低いカードを10枚集め、NPC経由でアップグレードに挑戦する(成功率低)、ダンジョンに通い詰める、イベントで入手する、という大きく分けて3パターンしかありませんでした。
これらの方法は、長時間プレイできるプレイヤー向きで、ダンジョン通いや長時間プレイすることが出来ない一般プレイヤーには難題です。
また、そういったプレイヤーは大抵金策もまともにできていない傾向にある為、課金プレイヤーでもない限り、例えマーケット等で売りがあったとしても買うことは出来ません。
その為、現在でもベテランプレイヤーの手を借りるしか方法がありません。
一人で~とまではいかなくとも、もう少しそういったプレイヤーにも優しいゲームシステムを目指して欲しいものです。
ということで、ラストです!
「モンスターから強化値及びオプションが付いた防具/武器がランダムにドロップします。」
という仕様変更についてです。
こちらの仕様変更は、非常に良いと思います!
昔から、「オプションがついた武器・防具」や「強化値がついたアクセ」というのは、初心者にとって重要な資金源でした。
それらの機能が撤廃され、小遣い稼ぎの一貫として実際にやっていた当時の自分も代わりとなる金策を探すのに苦労したものです。(笑)
因みに、自分は放浪者装備に良覚醒をつけて売るという方法で難をしのぎました。
ですが、これらの機能が復活するということは、シナリオクエの報酬に加え、これらの売上という副収入も加えられることになるので、中級クラス以下のプレイヤーでもそれなりの資金力が期待できます。
また、一部のボスモンスターを倒すことで、強化済みの一般アクセや今までドロップしなかった装備がドロップするようになるという仕様変更についても同様です。
一般プレイヤーには敷居が高いソウルアクセよりも、例え一般アクセであったとしても、即戦力と成り得る強化済みアクセを低価格で流通させられれば、中級層プレイヤーの装備強化も格段に楽に進みます。
ということで、今回の仕様変更に対する自分の意見でした。
この調子で、良い方向にシフトしていけば、昔の姿へ一歩近付けるかもしれませんね。
自分は、フリフは居心地が良いので少しでも長く続いて欲しいです。
ということで、今回はここまで~
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