忍者ブログ

03 2024/04 1 2 3 4 5 67 8 9 10 11 12 1314 15 16 17 18 19 2021 22 23 24 25 26 2728 29 30 05
RECENT ENTRY RECENT COMMENT
[03/25 どらぐあ]
[03/25 マイティ]
[03/11 れなぶ]
[12/09 どらぐあ]
[12/09 Kousyaku]

04.27.22:45

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

  • 04/27/22:45

05.23.07:50

スマホが文鎮化した・・・

再度、おはようございます、どらぐあです。

去る今年の3月上旬、新しい携帯(ガラケ)に機種変更し、今まで使っていたスマホモドキが、デジカメ化していたのですが・・・

ここ数日、そのスマホモドキを改造して、なんか面白いこと出来ないかな~とネットサーフィンをしていた所、なんと俺が持っている機種の姉妹機種がWindowsPhone7.5に鞍替えできるというじゃないですか!
しかも、ご丁寧にやり方が事細かく書かれているし、数年前の記事なのにも関わらず改造に使うファイルのダウンロード先も生きてます。
これはもうやるしかないでしょ!!!

ということで、実際にやってみたところ、何故か途中から画面が真っ暗のまま・・・
でも、サイドボタンや画面をタッチすると音が出るので、OSデータの書き換え自体はちゃんとできているっぽい。

「なんじゃこりゃ・・・」

ということで、少し調べてみたところ、その姉妹機種と俺が持っていた機種では、大きく違う点がいくつかあって、その内の1つが液晶パネルであり、恐らくその液晶パネルに出力させる為のドライバーが原因じゃないかな~と勝手に結論付けました。

ということで、スマホモドキの本来のOSに戻すことに

この方法もご丁寧にやり方が書いてあったので、その手順に則ってやってみたところ、相変わらず画面が真っ黒のまま・・・

「ぇ?ナニコレ??どゆこと???」

という感じで、色々操作してみたところ、最終的には、電池パックを取り付けると自動的に電源が入り、電源が入ると勝手にダウンロードモードというバッテリーがバカ食いするモードになり、OS書き換えツールからの干渉やSDカードを用いたOSの復元等も全く受け付けなくなり、晴れて文鎮化という金属の塊(ゴミ)となりました。
オマケに、この前買ったばかりのMicroSDカードも使えなくなったのは内緒(
まぁ、500円位のをポイントで買ったから、いいんだけどね~

他の記事を読んでみると、普通に使っていたのに、使い始めてから1年も持たずに壊れて、機種変更する羽目になった~とかいう例もあるので、5年以上も使い続けられたのだから、この子はかなり長寿だったのではないだろうか?


さてさて、今後のスマホの使い道ですが・・・

スマホモドキを分解するには、3又?のドライバーが必要なので、まず、分解は無理かな・・・
分解が無理なら業者に頼んで処分してもらって、残ったバッテリーが4つほどあるからそれをネットオークションにでも出品する。
若しくは、オブジェとして飾っておく・・・ いや、これはないな

新しいスマホを買うにしても、「ボタン式のキーボードがある」という理由から購入した機種なので、恐らく、今後はスマホを買うことは無いでしょう・・・

聞くところによると、Bluetoothとやらでキーボード入力できる~とか聞いたけど、スマホの操作をするのにあんな馬鹿デカイキーボードを持ち運びするのはバカバカしいので却下です。

まぁ、今後買ったとしてもiPadとかのタブレットサイズの機種かな~
以前、携帯ショップで普通サイズのスマホのサンプルを操作させてもらったけど、あれは非常に使い難かった・・・
皆はよくあんな小さい画面でサクサク操作できるな~とかガチで思ったwww
PCで慣れ過ぎると、こうなるのかな?

と、長くなりましたが、今回はここまで~

拍手[0回]

PR

02.11.17:23

リハビリ活動報告と人間のしがらみ

こんにちは、どらぐあです。
3週間以上も放置してしまった・・・
いくら超不定期でも、これは不味いよね・・・

ということで本題です。

1月23日に整形外科の先生から、ヒビの入っていた骨が大分綺麗に固まってきたので、無理のない程度に三角巾を外しましょうということになり。
今までずっと三角巾で固定していた為、肘の関節や腕の筋肉が固まっているのを少しずつ解し、可動範囲を広げていってください~的なことを言われました。
まぁ、それ以前に三角巾を結構外して生活していたんですけどね・・・(ぁ

あと、整形外科の先生が、毎回しつこいくらい、「肘を曲げたまま、腕を外側に持っていく行動は絶対するな!」と言うので、みんなも骨折したらしないようにね!
実際、ついついやってしまいそうになりますが、やったらマジで痛いです!


そして、リハビリの内容も代わりました。
今までは、肩を15分程温めてから、体の重心移動を用いて前後と左右に腕をブラブラさせ、肩の可動範囲を広げるという感じのリハビリを、休憩を挟みつつ各3分2セットの内容でした。
そして、その次からは、電極を肩に4箇所貼り付け、肩の筋肉を刺激しつつ肩を温め、その後に肩周りの筋肉をマッサージし、更に肩の可動範囲を広げるリハビリという感じの内容です。

リハビリ中にリハビリ師さんの話を聞いてみたところ、自分は肩の可動範囲の回復速度がかなり早くて驚かれていました。
自分は、学生時代に水泳をやっていて、その影響で普段から家でも柔軟体操をたまにやっていた~ということを話したところ、それがかなりいい方向で影響していたようです。
通常だと、補助ありでも腕を頭より上まで持っていけるようになるには、長い人だと1ヶ月くらいかかるそうです。

また、リハビリをより効果的にするためには、毎日のようにリハビリを受けた方が良いらしいのですが、如何せん、我が家にはそれを実現できるような財力は無いので、どうにかする方法はないかと相談したところ。
自宅に、母がたまたま買っていた家庭用低周波治療器があるので、それを用いて現在やっている電極で肩の筋肉を刺激するリハビリと同様のことをし、お風呂あがりなどで体が温まっている状態で出来る範囲での柔軟体操をすると更に治りが良くなるらしいです。
頻度的には、電極で肩の筋肉を刺激するのは10~25分、柔軟体操はグイグイやるのではなく、ゆっくり息を吐きながら筋肉を伸ばすイメージで、それらを1日か2日に1回が目安だそうです。

それらの効果がうまく働いたのか、
肩の可動範囲は補助が必要だが左肩を掴むことができ、上方向は補助なしで真上まで、後ろはズボンのお尻のポケットにも手が届くようになりました。
腕力は補助なしで4kgがギリギリいけるかどうかのところまで回復しています。
また、握力も骨折前ほどではないですが、リハビリ開始時よりはかなり力を入れられるようになりました。

補足ですが、今回は骨にヒビ程度でしたが、もし、骨折や脱臼をしてしまった場合のお話を聞くことも出来ました。
骨折で骨がくっつくまでの期間と、脱臼で肩を覆っている筋肉が回復するまでの期間が、ヒビより長い期間を要する為、必然的に三角巾で固定する期間も伸びることになります。
そして、そこからリハビリをすることになるので、骨にヒビが入った場合よりも筋力の衰えや関節の可動範囲の低下がより進むことになります。
骨折と脱臼に対する対処方法は異なりますが、治療期間やリハビリ期間を含め、完治するまでの期間はヒビより長く、完治するまでの期間は同じくらい必要になるそうです。

こんな感じの経過報告になりましたが、もし、皆さんが骨折した場合の手助けになれば幸いです。



ここから先は、愚痴なのでどうでもいい方はスルー推奨

先日、祖母の49日に参加してきました。
危篤状態、通夜、告別式のときは体調が悪く、祖母の顔を見ることすらできなかったので、「現在も体調があまり良くはないけれど、せめて今回だけでも参加したい!」という思いで、医者に相談して緊急用の薬まで用意してもらって、両親にくっついて気合で参加してきました。

遺影写真でしか顔を拝めることはできませんでしたが、心の中で「大変遅くなりましたが、今まで可愛がってくれてありがとう。そして、これからも見守っていてください。」という感謝の意を込めて参加させて頂きました。
親戚の人たちの目には、俺の姿がどういう風に写っていたのかはわかりませんが、親を通じて体調が悪い中頑張って参加したという姿勢は、ある程度評価されたようです。

そして、最早、毎度恒例となっている仏壇・お骨・その他諸々の管理についての議論でかなり話が炎上しました。
実は、父は亡くなった祖母の実子兄弟の末っ子なのですが、その長男(伯父)はまだ健在なのに、亡くなった祖母の孫の代で男が俺だけしかいないという理由だけで、自分をすっ飛ばして、次代のそれらの管理の第一候補者に俺の名が上げられています。
俺も28歳になったのに、本人が参加していないところで勝手に騒いで、勝手にその責務を押し付けられるという、非常に理不尽かつ身勝手な状況となっており、今回の話し合いも会合には出席していても当人である俺は蚊帳の外状態で話が進み、俺自身は全然納得していません。
むしろ、その伯父から「普通に」頼まれても引き受けるつもりは毛頭ありません。
例え引き受けたとしても、今までやってきた葬儀とかの裏方なんて1回も見せてもらったことも無ければ、見学したこともないので、やり方がわからないし、だからといって教えてくださいと言っても、きっと伯父は何も教えてくれないでしょう…
現在は両親と伯母が根気よく説得し続けた結果、臨時で伯父が仕方なく管理しているようですが、伯父の娘姉妹が先日結婚したので、早く男の孫が生まれますようにと、ただただ祈ることしかできない俺でした。

あとは、今後やるであろう1年忌の声掛けなどのグダグダもありましたが、他は何事もなく無事に終えることが出来ました。

あぁ…
何か久々に愚痴ったら、非常に心の中がスッキリした気がする!
ということで、無茶苦茶長い愚痴でしたが、今回はここまで~

拍手[1回]

01.20.15:13

右腕封印解除!?

こんにちは、どらぐあです。

最初から不定期更新とは明記していましたが、さすがに2週間以上放置というのは、FLYFFのファンサイトに登録している状況的に、ボチボチ更新しないとやばいかな~と思ったどらです。

さて、右肩骨折からあと少しで4週間が経過します。
先週からリハビリが本格的に始まり、右腕を軽く動かす程度であれば痛みもなくなりました。
今週の金曜に、レントゲンを撮って医者から許可が出れば、ゲームの制限も外れるかな~とか淡い期待をしています♪

ですが、さすがに4週間も三角巾で肩を固定していると、肩周りの筋肉がかなり衰え+硬直してしまうようで、腕を心臓から上まで持ち上げるような動作と500mlペットボトル以上の重さのものはまだ持ち上げられません。(´・ω・`)
今後のリハビリで、その硬直した筋肉をどうするのかな~とか考えつつこの記事を書いています。

因みに、今後のブログの更新ネタとして、初心者用のFLYFF講座的なものをやってみようかな~とか考えています。
そう・・・考えているだけ・・・

ということで、今回はここまで~

拍手[0回]

08.29.14:43

新しいメガネ

こんにちは。どらぐあです。

2週間放置してたアルヨ・・・
まぁ、メガミエンゲイジで新しい期が始まったから仕方ないよね・・・
と言いつつ、二日前から別鯖で新しい期が始まったんですけどねwww

さてさて、この2週間で一番でかいことといえば、メガネですね!
丁度2週間くらい前にフレームさんがとうとう逝ってしまい、
「やべぇ!!世界がぼやけて何も見えない!!!」
という事態に陥ったので、
丁度入っていたメガネ屋の広告を見て、即メガネ屋へGO♪

んで、店員さんの口車にうまく載せられてメガネを3本頼むことに・・・
確かに3本頼むと割安だけど、実は1~2本買った方が安く済みますよね?
とか思いつつ、運転手を買って出てくれた母がちょっとボヤいたら
少しだけ負けてくれました。
そう・・・少しだけ・・・

ということで、新しいメガネが届くまでは
古いメガネをセロテープでガッチガチに固定して使うことに・・・

途中、学生時代からの友達と飲みに行ったりしたのですが・・・
気付かれない!!なぜ!?!?
確かに、真正面からじゃ見えないようにセロテープは巻いたよ!
でも、3人中1人しか気付いてくれないのはどうなんだろうと思うどらでした。

そして、待つこと約10日
出来上がりの連絡が来て、即受け取りに行きました。
新しく作った3本の内の1本がPC用の「ブルーライトカット」仕様なので、早速使ってみることに。

結果は・・・
世界がハッキリと見えるぜ! あと、ものすごく目が疲れない!!!
普段と同じ生活をしているはずなのに、目が全然ショボショボしないんですよ!
これは素晴らしい!PCをよく使われる方は、是非使ってみてください!

まぁ、古いメガネを6年くらい使ってるので、
度数が合っていなかったというのもあるんですけどね@@;

ということで、長くなりましたが、
メガネについてはここまで~

拍手[0回]

08.03.19:46

やっと・・・

こんにちは。どらぐあです。

・・・やっと!やっとリアルマネーが目標額達成したよ(
これでお盆の飲み会に参加できる!!
ということで、頑張った自分へのご褒美としてコーラ(500ml缶 92円)を買ってみた。

うん!!!やっぱ美味しいね!
だって、自分で苦労して絞り出したお金だもの(´;ω;`) 
ぇ?絞り出したという表現が気になるって?
まぁ、それは次を読めば分かるのでお付き合い下さい♪


ということで、今さっきまで部屋の整理+出てきた骨董品の売却をしていました。
あぁ・・・こんなのあったね~とか、あれ?これ売るの勿体無いかも~とか
色々思ったけど、そこは割りきって(≧∀≦)ノ⌒゜ ポイッ
もちろん、その間はフリフのイベ品集めやメガミエンゲイジのアレコレをサボりまくっているわけですが、あまり大きな声で言うと問題視されるのでこれ以上は割愛♪
遅れた分、挽回できるといいな・・・


さて、今晩からゲームは通常運行に戻すことになるわけですが、
ここで、大きな問題が・・・ 更新ネタがありません!

だって、イベ品集めも毎回報告するような内容じゃないし、
メガミエンゲイジは、下手すると同盟の機密情報漏洩とか面倒臭いのがついて回るし、
流しても良い情報の判断が出来ない内は下手に触れない方が懸命~ということで、
ネタ募集してます!(かなり重症

ぇ?自分で考えろって?
そんな寂しいこと言わないでよ(´;ω;`) ホロリ
きっと、優しい人が話題を振ってくれるよね♪


あぁ、文字数稼ぎ疲れた・・・(爆
ということで、今回はここまで~

拍手[0回]